第87話:アリスとルエラの助詞トーク!

 あたしはいつの間にかアリスのペースに巻き込まれて
アリスの自分語りを聞き入っていた



「アリスが唯一覚えてる「調理」前の記憶・・・裕福な家庭だったのです」



「それも並みの裕福じゃないのです・・・家も何個所有してたか分からないし
父に抱かれてバルコニーから下を見れば観衆が手を振ってくれたのです」



「まるでどこかの国のお姫様みたいね・・・」

現役女王のあたしはそうとしか喩えられなかった




「何より嬉しかったのはオーダーメイド製のぬいぐるみ・・・
熊のミント君なのです!」



アレか・・・





アリスがガランを攻めてきたときオメガの媒介にしていたモノ
熊のぬいぐるみのミント君




アリスの1万近いオメガを吸って狂暴かつ強大に巨大化したそれは
家臣はもちろんゾット兵、近くにいた市民を巻き込み
父ウェスカーの両腕を食いちぎった




「あはは♪ほらほら♪ぴゅっぴゅしちゃえなのです!」
ウェスカーの腕の切断面を踏みつけながらアリスは恍惚の表情を浮かべていた


今目の前で話している年相応の少女の面影などまるで無かったかのように





 「世界で唯一、アリスのためにだけ作られたぬいぐるみだったのです」


「あたしは同型のぬいぐるみをガラン国内で見かけたけどね」

あたしはアリスの自慢話を遮った




「そ、そんなはずはないのです!似てるだけなのです!
アリスのミント君はミント君だけなのです!」




「でも安心していいわよ、今あんたが従えてるそのウサギのぬいぐるみ・・・
バニラちゃんは間違い無く「世界で一つのオーダーメイド」だよ」




「王都ガランの「女王」のためだけに作られたね!」



あたしはアリスを煽った


アリスは頬を膨らました後しばらくして

「じゃあアリスの物で問題ないのですね!」



腰に手を当ててドヤ顔でふんぞり返った





そんなやり取りも交えつつあたしとアリスは窯の中に
色々な木の実や葉を混ぜ合わせて「根」を作り出した




そして




 「さっそく根を流してイワナを獲りまくるのです!」
アリスは「根」を桶事全部ぶち込もうとしていた




「待ちなさい!全体にソレを巻いたらこの川そして下流の魚達はどうなるの!?」
あたしはすんでのところでアリスを止めた




「もちろん全滅なのです♪アリスたちが持ち帰る分だけで無く小魚も♪」


「下流の魚にも影響は出ちゃうでしょうね」




「それは駄目。根を流すのはここの一角だけにしましょう」

あたしは根が下流に流れないように
アリスのバニラちゃんが伐採した木を使って作った柵で囲っていった



「ええええーめんどくさいのです!」



そういいつつアリスは黙々とあたしの提案を聞き入れ作業をしてくれた




そして根がその区域以外に流れないことを確認してあたしたちは
少しずつ根を撒いた




しばらくすると巨大なイワナが白い腹を見せてプカーっと浮かび上がってきた



「すごいのです!グラン・イワナが獲れたのです!」


 グラン・イワナ・・・
伝承によれば単独(ソロ)のネクロマンサーが禁呪オメガで錬成した禁忌生物
獲物をダンゴ状にして飲み込む性質があるらしく腹を掻っ捌くと
ダンゴがポロポロと落ちてくるらしい





「協力体制はここまでよアリス・・・あとは各々でどう調理するか勝負よ!」



「おっけー♪アリス、張り切っちゃうぞー」




そういってアリスは交渉の条件だった豚肉の半分とグラン・イワナ半分を持ち去り
マザードラゴンが次に指定した祠へと向かう





 果たして出来上がる料理は・・・?マザーの判定は?





続く



              前の話      もくじ

キン肉マンコラム#14 テムズ川にいた武道=ストロングの方説

 キン肉マン4巻を読み直して
「この頃のロビンは後付け設定とはいえ喧嘩男と予選を争った後なんだな」と
思い喧嘩男とロビンに関係するコラムを書こうと思いましたが
先にこちらを思いついたので文章にさせて戴きます

続きを読む

エロマンガ先生 第2話:リア充委員長と不敵な妖精 感想 後編

 担当編集に「うんこ」扱いされた完成原稿
「やってやる!」とめげない政宗ですが努力のベクトルがやはり
「量をこなす」ではなく「質を高める」にすべきだと思いますがね

続きを読む

現行 キン肉マン 第206話:完璧始祖よ、永遠に!! 感想

 カウントシックスで立ち上がる武道、いや、ザマン
その表情は全てを悟ったまさしく「神」の微笑みそのものでした

「とうとう完成させたのか・・・壱式奥義を」
「良い技だった・・・よくやったゴールドマン」

そこまで言い切った後悪魔将軍が傾きます
まさか奥義に力を尽くしたため倒れるのは将軍か?

続きを読む

ゾット帝国カイト ~俺の鎖で世界を繋ぐ!~ もくじ

第1部ラウル遺跡編

続きを読む

プロフィール

yagamikiyohito

Author:yagamikiyohito
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
詳細タグ

カナディアンマン 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR