エロマンガ先生第5話:妹とラノベ企画を創ろう 感想

 面白い


今回はすごく面白いと感じた



前回感じたつまらなさはなんだったのかと考えるくらい面白い


やはり伏見つかさ氏はコメディに徹してもらった方が面白いと仮説を立てたが
それを裏付けるかのような面白さでした




下手に主人公が誰かとくっつかなければならないと「結果」を求めるんじゃなくて
このまま日常コメディの路線を貫いてほしい所ですが・・・




 冒頭は政宗と紗霧のいつもの食膳シーン
お盆を置いた紗霧を怪談の影から見守る政宗




「大事な話がある」そう切り出す政宗に紗霧は着替えてお出迎えです
ここで「あんなモノ(前回の新作という名のラブレター)読んだら警戒する」
と言ってますがむしろパジャマより露出度が上がってるのですが・・・
どう受け取ったのでしょうか



「好きな人がいる」という紗霧なりの精いっぱいの告白を
「俺以外に!?」と受け取った政宗
わざわざスピーカーを外に置いて大声で叫ぶ紗霧が可愛らしいです




 「妹のえっちなイラストを書いてくれ」
またもややらかすマサムネ紗霧は顔を真っ赤にして「セクハラだ」といいますが
これ以外頼みようが無い気がしますけどね



出来上がったイラストは巨乳ヒロイン
これでも十分ですが政宗は「もっと可愛く」とダメ出し


理想は「お前みたいなヒロイン」
また政宗は合法的?にセクハラを働きます


「妖精のような天使のようなイメージで」

言ってる方も聞いてる方も公開処刑に等しい羞恥プレイですが
マサムネは一切照れません



「胸も小さく」ここで紗霧は怒らないんですね



「お子様だけど時々太ももがちらちら見えてドキドキするような」
というマサムネの注文におもわず太ももを隠す紗霧


政宗は「妹を恋人にするのは諦めた」みたいな事言ってるけど
完全に行動が両想い前提なんですけどそれは



 そんな時にエルフ乱入
「編集者が仕事してるかチェックしにきた」から助けてほしいと懇願

「お願いします!なんでもしますから!」と一部の人が「ん?」と
反応しそうなセリフを言うエルフ
政宗も「なんでもするって言ったよね?」と模範解答


原作者はT〇Aの俺妹パロディAVを購入している程なんで
真夏の夜のやべーやつも元ネタを知ってて取り入れてる感がありますねぇ!



「なんでもしますから!」の時のゴマすり時のすごい作画が好きです



 エルフとイチャついてるのが気に食わないのか床ドンで兄を呼び出す紗霧
政宗は音のトーンで紗霧が何を言いたいのかわかる模様



「私もエロマンガ先生に会いたい!」と希望するエルフ
紗霧は素顔で会うのが恥ずかしいのか他人と会うこと自体が恥ずかしいのか

真上の階にいながらスカイプで通話することになったエルフ
「今どんなパンツ履いてるの」とセクハラ攻撃を受ける事になります


ここら辺は前作の妹桐乃に通じるものがありますね
(女性でありながらエロゲにハマる等)



変声機を通したっぽい声も恐らく紗霧役の藤田茜氏が声色を変えて
演じているのだと思います。多数決ドラマでのエロマンガ先生がこの声色でしたから


「ゲーム好きなら対戦しない?」ともちかけるエルフ

この後妹の部屋で素顔を見せあってゲームしてる風景を思い浮かべたのですが

恐らく携帯ゲームのオンライン対戦


ネットを介さなくても無線で対戦できそうな距離でもありそうですが



現代は本当に引きこもりながらゲームの対人戦が出来る環境にありますからね



 お菓子の買い出しに行かされる政宗。帰ってきた時目にした光景は
エルフがスカートをたくしあげてパンツを見せている場面でした


PCのディスプレイに隠れて左端っこしか見えないようになってますが
間違いなくパンモロです


俺妹でも桐乃の縞パンモロがあったのでこれは許容範囲なのでしょうかね


「何してるんだ」
→「パンツ見せてくれたらイラスト書いてくれるってエロマンガ先生が言うから」


焦ってぱんつを隠すエルフも可愛いですがやはりこのキャラは
「見られる事に羞恥心が無い」キャラの方が良かった気がします



 そこへ編集者が訪問。黒服のうち一人がOPに出てきた金髪のお兄さんなので
今後重要なポジションのキャラになりうるのでしょうか



エルフが連れていかれた後エルフの印象を紗霧に尋ねる政宗
「変な人」と感想を漏らすも悪くない印象

「また遊びに来てもらうか?」の後「うん」とうなづく紗霧が可愛かったです

これは「萌え豚」でも「義妹に恋してる政宗」視点でも無く
「兄としての政宗」の視点から見れば納得できると思いますが


引きこもりの妹に友達が出来たのは家族として嬉しいよな。と



 その後エロマンガ先生から先ほどのエルフをモデルにしたキャラ絵を見せられます
その絵を見てインスピレーションを受けたマサムネは
「こういう気合の入った絵をもっと描いてほしい」とエロマンガ先生に提案


順調に新作のイメージが出来上がっていくのかと思いきやまたも問題発生


「ロリしか描けなくなった」


「実際に目で見た物はもといいイラストをかける」=巨乳な子は描けない
振出しの状態に戻ってしまったエロマンガ先生


「和泉先生の知り合いにおっぱい大きくてかわいくてぱんつ見せてくれる子いないの?」
智恵ちゃんの出番が期待されます


智恵ちゃんは露出OKなのかNGなのか



このアニメの真価が問われる所です(筆者の押しは智恵ちゃん)




続く



                  エロマンガ先生関連もくじ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア