無印キン肉マン 感想 キン肉マン4巻:狂乱ロビン 

 前回の無印キン肉マン感想からだいぶ間も話も飛んでますが気にせず続けます

不利な体勢からサイド・スープレックスを喰らってしまうキン肉マン
レフェリーが弾き飛ばされて急きょハラボテがカウントを数えることに

1、2でギリギリ返すキン肉マン
ここでロビンファンのギャル軍団が「カウントが遅い」と
ハラボテに対してミートくんやブロックを投げつけます

キン肉マンの応援団はナツコさんやマリさん以外は
なぜかオカマバーの人たちだったので格差を感じます


まあああいう若い女性の流行なんてうつろいやすい物ですけど


 「ついに初めおったわ死のコースオクトパス・ドリームを!」

直訳するとタコの夢なんですが真弓も言ってる通り本当に「どんなんや」やと


タコ要素があるとすればタコの吸盤のように何度も何度もフォールで貼りつき
キン肉マンのスタミナを奪おうとするその粘着質


そして苦し紛れにキン肉マンはロビンのマスクを取ってしまいます

マスクを取られて混乱するロビン。フォールも解かれています


 ロビンの素顔事情に関する後付け設定は多々ありますが
アニメ版だと武道とネプチューンマンにクロスボンバー受けた時に普通に露出しています


今の(当時も車田正美の描くイケメンがあったが)ホスト風のイメージ=イケメンという
モノでは無く普通にダンディズムなイケメンでしたね

ケビンの素顔は今風なイケメンだと思うけど



マスクを奪われてからペースを乱されるロビン
鉄柱に頭をぶつけてマスクに一文字のヒビが入ります



なぜかロビンは超人タッグトーナメントまで
このヒビをそのままにしているんですよね


アメリカ遠征編~21回超人オリンピック編までは
「キン肉マンに復讐する」という動機があったので
自分を奮い立たせる意味だったり戒めの意味でキズをそのままにするのはわかる


後付けでキン肉マンに負けたことを認めてプライドを捨てた後の
ロビンがマスクのヒビをそのままにしておくのはおかしい


「なんかチョイ悪っぽくてカッコイイ」と思ってしまったんでしょうか
ケビンの父ですから


 「本当にもうあそびは終わりだ!」


鉄柱への自爆が結果としてロビンを冷静にさせてしまいます


「死んでもらいます!」


ウォーズマンの「ござーい」もそうですけどこの師弟は
感情が高ぶると自分のキャラを見失うんでしょうか


ペンデュラム・バックブリーカーで地に伏せた後
死のコース第二弾と称してマスクの円錐部分をキン肉マンの背中に突き刺します


 「反則を使わずこれだけの狂乱ファイトをやってのけるとは・・・うまい・・・」
テリーマンがコメントをしますけど本当にキン肉マンの世界のレスリングは
「コスチュームの一部なら凶器攻撃にならない」んですよね

裏を返せばキン肉マンもマスク部分のアイスラッガーも試合中は有効だし
ラーメンマンの試合でこれとロープの反動を利用して見事逆転勝ちをしています
(ロビンの攻撃が反則ならキン肉マンのこれもまた反則であり、
決勝進出は取り消されている)


 そして最後は後にロビンの代名詞ともなる必殺技タワー・ブリッジ
キン肉マンはギブアップしない選択。このままでは
タワーブリッジどころかアムステルダム橋のように真っ二つになるとの事


ロビンマスクはこの技で前回超人オリンピックにおいて
国内予選でギロチンキング、本戦決勝でウルドラマンを破っています


「二世」でウルドラマンがタワーブリッジをかけられているシーンが存在するのですが
どうみても死んでるというか腰で切断されているんですよね



と、いう事はウルドラマンもギブアップしなかったのでしょうか
一線を引いたとはいえ元チャンピオン(ロビンが優勝した回の一回前のチャンピオン)
根性だけはあったようです。カナスペより強そうなんですけどね。ウルドラマン


 結局キン肉マンはギブアップせずに背骨を折られて?しまいます
キン肉マンは死んでしまったのか?


 総評:実はこの回はジャンプ掲載時は2話構成だったのを一話に編集しています
聖闘士星矢のコミックの方でもこういう編集があった気がします


故に二話分の総評・・・88点

後のキン肉マンVSウォーズマンとは違いまだギャグ風味も織り交ぜられてます
今までの相手と違いキン肉マンに撹乱させられ本気になるロビンと
ネバーギブアップ精神のキン肉マンが熱い


予告:キン肉マン考察コラム「仮面の奇行子ロビン」



 


 キン肉マン感想、考察関係もくじ



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア