キン肉マン考察コラムその1「キン肉マンはいつ捨てられたか」(修正版)

 キン肉マンは幼少期に両親から「ブタに間違えられて捨てられる」
という悲劇の設定を持っている超人ですがこの設定は劇中一転二転します


初登場時は「生まれて間もないころ捨てられた」

 第20回超人オリンピック終了後のキン肉星への凱旋では
キン肉星での友人らしき人物が「あいつは高校になってもクソ漏らしてた」

第21回超人オリンピックウォーズマン戦では
赤ん坊の時息子と離れ離れになったはずの大王が
キン肉マンが攻められたわき腹を
「3歳の時三輪車から転倒してついた古傷だ!」と叫び


 王位争奪編では
「赤ん坊の頃」とフェニックスの「同じ王立幼稚園だった」という証言にて
「5歳くらいの頃」の設定が同じシリーズで一転二転します



これは一体どういう事なのか?
キン肉マン作中に存在する数々の矛盾をあえて無理やり正当化させる
それがこの企画の趣旨です


そしてたどり付いた答えは「キン肉マンは5歳まで赤ん坊扱いされていた」

キン肉マンにはアタルという兄が存在していましたが
この兄は当時の大王教育に嫌気がさして弟のスグルが生まれる前に家出します


この事が夫妻にとって相当に猛省させる結果になり
次男であるスグルは思いっきり甘やかして育てようとしたのでは無いのか


 その結果が「5歳のころ捨てられた」と「赤ん坊のころ捨てられた」
の二つの証言につながるわけですが
「生まれてすぐ捨てられた」というのはこの情報が「赤ん坊=0歳」
という無意識の思い込みにより間違った伝聞になったのでは
と仮説を立てます


「甘やかされていたから5歳でもおしゃぶりしていても不思議じゃないし
赤ん坊扱いだから知恵遅れでも不思議じゃない」というのが見解です

 その後一人で生きていかなくてはならなくなったスグルは本名も忘れて
キン肉マンとして必要最低限の知識や言葉を身に着けていくわけですから
捨てられて実は正解だったかもしれません

ミート君が言った「20年前」も伝聞でしか無いわけですし
実は「15年前」だとしてもなんら不思議ではありません


では「高校の時までクソ垂れていた」とはどういう事なのか
これは単純に「地球での生活の記録を同級生に見られた」と考えるのが妥当でしょう

キン肉マン本人にしてみれば生き恥もいいところですがね

彼らはキン肉星での「高校の同級生」では無く
「幼稚園の時の友達が成長した姿」だとすれば不思議な話ではありません


 むしろ疑問は「何もないまま放り出されて
一人で生きていかなくてはならなくなったキン肉マンが高校まで通っていた」
という所なんですけどね



だからこの矛盾点の解決案は

5歳の頃捨てられた、5歳まで甘やかされて赤ん坊扱いされていた
高校の時のクソは地球での出来事で幼稚園の時の友達に知られた



こう考えればまったくもって不自然ではないと思います





 キン肉マン感想、考察関係もくじ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア