キン肉マン 考察コラム#20:完璧超人始祖編の「後付け」「んなアホな」を考察する その2

 検索からここに迷い込んだウールマン達は「その1」から閲覧推奨

 「んなアホな」その2:ダルメシマン戦全般
特に背中に骨の傷をピンポイントでつけたブラックホール



「斑点が移動して集中すると穴になる、鉄球になる」等ツッコミ所の多い
ダルメシマンの能力ですがもうこれは「こういう能力なんだな」と割り切るしかないです




 「オレの唾液シールドが太陽の光を遮りお前の技ともいえる影を消し去った」


光を遮ったら余計に影が出来ると思うんですが


そしてダルメシマンがブラックホールに吸い込まれた後
ブラックホールの傷とリンクした現実世界への脱出口を選ぶ場面

このブラックホール空間の脱出方法も奇妙な物ばかりですけどね

おなら(ホワイト/イエローホール)をぶつけるキン肉バスターのパワーでぶち破る
今回のダルメシマンのように物理的にこじあける


 ダルメシマンが選ぶであろう穴に先回りして待ち構えるブラックホール

「お前がIに似た空間のほころびを選んだのは必然だった・・・「I」は何かに似ていないか?」

「そうだ!犬が好きでたまらない牛や豚の骨だー!!」



 正直ほころびが出来たときから「あれこれひょっとして」って思ってはいました

けど直球すぎるからそれはさすがに外して他の理由があるのだろうと思いました

しかしドヤ顔?で「骨の形だー!!」を大きいコマで堂々とやられて
「んなアホな」と思ってしまいました


肉初心者なら「ピンポイントに骨の形に自分を傷つけるなんてんなアホな」
と思うかもしれませんが旧作から読んでる読者からすると
「こんなわかりやすい「んなアホな」を投げかけてくるなんてんなアホな」なんですけどね


まさか直球で「んなアホな」をぶっこんできたので言わせてもらいました

「骨の形に綺麗に傷ができるとは限らないのにんなアホな!」








 「んなアホな」その3:アトランティスのストロングポイント


マーリンマンとの一戦、首を貫こうとするマーリンマンに対しそれを耐えて見せた
アトランティスが発した台詞


 「7年前ロビンマスクから受けた傷・・・
本来なら狙われやすいウィークポイントを徹底的に鍛え上げて
鋼鉄のような硬さのストロングポイントとして生まれ変わった!!」



いやいやいやいや



どんだけ鍛えようが古傷っていうのはその生物の能力以上に硬くはならないと思うんですが

仮に「超人だから」という理由があったとしても傷を鍛えるよりは
健常な部分を鍛えた方がより強くなると思うんですけど


 そしてよしんば「鋼鉄の硬さを手に入れた」を許容したとしても


それを貫けないマーリンマン側に問題がある


「鋼鉄」の強度の技は他にキン肉マンの肉のカーテンがありますが
その硬度は4.5。ダイヤモンドは「10」であるのでその差は大きい

十分な硬さだと思いますが程度の差はあれダイヤモンドパワーを使う
超人が多い中いささかインフレして大した硬さじゃないように見えます


つまりマーリンマンのフライングソードは
キン肉マンの肉のカーテンにすら防がれる微妙な技という事になります


せっかくそこに「一点集中」するのですから
元同士ネプチューンマンのダイヤモンドアームと競り勝てるぐらいには強くしておけよ
というのが本音ですね
(それが無理でも硬度9のロビンのサファイアの鎧を貫けるくらいには)






 「んなアホな」その4:ガラガラを買いに行くストロング・ザ・武道



試合中に泣き出してしまうピーク・アブーに対して「あやしてやれよ!」な観客も
「んなアホな」ですが一番はやはりこちら


「相手の技を吸収して急成長する」赤ん坊の特性をもつ完璧超人ピークア・ブー
その持ち味を生かすためにS武道は毎回ピークを試合終了後に記憶を0に戻している事が語られます


久しぶりに言葉を話せるようになったピークがガラガラをS武道が映っているモニターに投げつけ
(旧作の描写だったらすり抜けてそのまま向こう側の武道に当たりそうですが)
「俺はこんなものを持たされてまた喜んでいる!」と激昂します

モニターにぶちあたって砕けるガラガラを武道は





「あーあ、大事な物を壊しおって・・・また買いに行かなくてはなァ」



 「また」っていう所もアホなポイントでもあるんですがやはり



武道の姿でベビー用品を買いに行く画面のシュールさ


には凄い物があります

いや、超人閻魔でもザ・マンの姿でも凄い威圧感ですがね


「完璧超人始祖編」の時代はあくまで「王位争奪編後」なので
86-88年代の時代背景で描かれています


もちろんアマゾンや楽天が存在しない時代
通販もそこまで定着していないしベビー用品が通販できたかどうかもわからない時代



配達員に「超人墓場まで来い~!!」とも言えずに
(たどり着けるとしたらもれなく完璧超人入り)


武道本人も買いに「行く」と言っているので
直接店を訪れているのでしょう




 おむつも大人サイズを買わなきゃいけないので
「お父さんも大きいですけど息子さん(お孫さん?)もかなり大きいんですね」
とでもベビー用品売り場の店員と世間話を武道がするのだろうか



正直S武道がベビー用品を買いに行く話だけで一本読み切りを描いてほしいほど
その場面を見てみたい




ここまで40巻の内容、まだまだツッコミ所は続く


だってキン肉マンだもん




本日発売!↓
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア