キン肉マン考察コラム #22 完璧超人始祖編 ツッコミ所を振り返る 

 「矛盾」も「んなアホな」もまとめて「ツッコミ所」と称して仕切り直します
考察していくのは引き続いて47巻からですが



 ツッコミ所その1:ピサの斜塔


階段ピラミッドにて登場した「トンデモ起源説」
あれ一度きりのおふざけかと思いましたがピサの斜塔を皮切りに
どしどしトンデモ起源説が飛び出します


「元々この地に垂直にそびえ立つ「完璧の塔」なるものがあり
超人墓場に潜る際に解体した」

「何の因果か土地の記憶か人間どもがその場所に
似たような塔を建て始めた」

「しかしいくら苦労しても歪んだ不完全な塔にしかならなかった」



「数億年ぶりにリングが出現したのは
ピサの塔を垂直にしたためその記憶に反応して」



すごいですね、完璧超人始祖起源説



そして物理的に「垂直」にするガンマンもすごいです

いくら垂直に立て直そうとしても「地盤」が均一でないため
(柔い部分があるため年月とともに沈下する)
現実ではありえない事ですが




 ツッコミ所その2
「私は変身などしなーい!なぜなら私は今のおのれの姿に絶対的な自信を持っているからだー!」


有名な事実ですがガンマンは変身しているんです

「キン肉マン」ではありがちなんですが
「先週と姿が違う超人」や「1ページごとに変わる超人」

「姿を維持したと思ったらオーバーボディで中から別の超人が」


ガンマンも初登場第1話目はゴツゴツした岩肌では無く
ただの半裸の一つ目小僧というべきビジュアルでした


それがなんの前触れも無く次の回で今のデザインになって
単行本収録の際には1話目の登場シーンは全て描き直されました


それだけなら悪魔将軍にもあった事なんで
大したツッコミ所にはならないのですが


ガンマンはデザインを変更した上で




「私は変身などしなーい!!」


と堂々としている事で大々的にネタになってしまいました

さらにWEB掲載当時にはあおり文に
「その姿、揺るぎなし!」という狙ってるのか忘れているのか
なネタ文章も記述されていて
ネタ的な意味でもガンマンの人気を押し上げてしまいました



これを無意識にやってるとしたらゆでたまごと編集は
天才だと思います




 ツッコミ所?その3
アニメオリジナルエピソードと絡めた考察


スニゲーターを圧倒したという設定で
アニメだけの超人としてカレイヤスというこれまた
変身が得意な超人がいるのですが

彼もスニゲーター同様ガンマン相手には勝てないでしょうねという話




 ツッコミ所その4
キン肉星からの映像に割り込んでくる日本のニュース番組


500億光年離れた地球にラグ無く通信できるその技術もすごいですが
それに割り込んでくるニュース番組は何者なんだと



「映像を奪い取ったぞ」
と再びモニターに出てくる真弓


なぜ急にまたギャグ漫画風な演出に?
という疑問よりは



チャンネルは一つしかないのか


とツッコミたい



キン肉星から真弓がスグルにお話しする映像も
いちいち地球(日本?)の一つしかないチャンネルを
ジャックしないと流せない


となるといちいち息子に伝達事項がある度に
全世界にそれを放映せにゃならんのかと




 ツッコミ所その5
エルクホルン・テンペストの仕組み
(エルクホーンと表記していたことをお詫び申し上げます
2017/08/20)


開閉するのはまだ辛うじて納得できるのですが
回転するのは???


この技はガンマンの角であるエルクホルンが
「回転」して相手を切り刻む技なのですが


ガンマンの頭部に回転させる=角を滑走させるための溝がある
というわけでは無い

かといってガンマン自身が回転している様子が無いのに
「角」が回転するんですよ


例えるならクワガタが自身の身体を回転させずに
二本の角が頭部を円を描いて走るように回転させるギミックを考えると
それが不可能である事を理解いただけると思います




 ツッコミ所その6:ダミ声キン肉マン


ガンマンに敗れたスニゲーターがモニター越しで声を掛けるキン肉マンに対して
「懐かしいなそのダミ声は・・・」と反応します


「声」が聞こえないはずの漫画で「ダミ声」だとか
「しゃがれ声」だとか表現しているのは他にも
「名探偵コナン」の父毛利小五郎の声に対する娘毛利蘭の一言にも込められていました


これに共通するのはその二人のキャラの声優が共に「神谷明」である事

青山剛昌も「アニメ版の神谷氏の声が浮かんできて原作公認設定にした」
とコメントしていました


確かにキン肉マンにおける神谷明の演技は「ダミ声」だと表現しても差し支えいないでしょう

ゆでたまごの中で「神谷明のキン肉マン」が鉄板として潜在意識に残っているのなら
この新編がアニメ化される際は是非神谷明氏にもう一度スグルを演じて欲しい

と思いました



実際は「二世」の時より状況は複雑でアニメ化しても
神谷明氏がキン肉マンを演じられない事態になりそうですが



 ツッコミ所その7:
ガンマンが住み着くと太古の姿を取り戻すピサの斜塔改め
完璧の塔



ガンマンが「土のダンベルが欲しければいつでも来い」といい
ピサの斜塔に透過しますがその瞬間、ピサの斜塔は
「完璧の塔」として頭頂部に屈強な男の像が生えてきて
太古の姿を取り戻します



んなアホな!


そしてこの後すぐに舞台が国立競技場に移るわけで
ピサの斜塔はこの後登場する自由の女神等と違って

元に戻されていない

可能性が高いんですよね



これ以降キン肉マンの世界ではピサの斜塔が
垂直になったまま、頭頂部に男の像がそびえ立つまま

になっているのならはた迷惑な行為極まりないです



 ツッコミ所その8:
500億光年先のキン肉星から一瞬で光を到達させる
シルバーマン

その「光」は普通の光の何倍の速さなのか


「1光年」というのは「光速の速さで一年かけて到達する距離」なので
仮にシルバーマンが発した光が一秒で地球に到達できる物と仮定しても

500億(年数)×365(一年の日数)×86400(一日を秒数で表現したもの)

=光の速さの15768000000億倍
これこそ完璧「無量大数」と呼ぶべきとんでもない光の強さなんですが


もはや浴びせただけで相手を失明、絶命させそうな程の強力な光ですね





まだまだ続くツッコミ所

ここまでは47巻の内容







 キン肉マン感想、考察関係もくじ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

偉そうに考察とか書く前に「エルクホルン」な
エルクホーンってなんじゃ

Re: タイトルなし

> 偉そうに考察とか書く前に「エルクホルン」な
> エルクホーンってなんじゃ

コメントありがとうございます。訂正しておきますね

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア