キン肉マン考察コラム #22 完璧超人始祖編 ツッコミ所を振り返る その3 49巻編

 ツッコミ所その3:修学旅行生徒の引率教師役の与作さん

この漫画がスターシステムを採用しているのは
見ていれば分かると思いますがこの「与作」というキャラ
「~ぜよ」という語尾は「アニメ」版与作の口癖なのです



それときょうび小学生でも観光名所巡りは
班行動でまとまるのに集団を先生が引率するのは
無いなと思う

他の旅行客が学生の集団に辟易としそう



 ツッコミ所その4:銀のつぶてを「ぶつけた」にもかかわらず
「銀」によってコーティングされる銀閣寺


ニンジャ登場からカラスマン登場までの出来事



なぜ「ぶつけた」のにそれが銀閣寺に張り付くのか

鴉たちが加えていたのは熱して溶かした銀であり
ニンジャが手に取った一粒はたまたま冷えて固まったモノなのか


いや、そうだとしてもキチンと伸ばさないと
銀閣寺がドッロドロになりそうではあるが



んなアホな!!




 ツッコミ所その5:金閣寺、銀閣寺は
ゴールドマン、シルバーマンが建てた道場だった

(正確にはその土地の記憶を受け継ぎ後から似たような建造物を人間が建てた)


またも飛び出すトンデモ起源説

今度の犠牲者?は金閣寺と銀閣寺


ここから正義超人と悪魔超人の源流が始まったのだと
いうのもトンデモ起源ですが


後にライバル関係となる道場なのに
距離が近すぎだろうと



やはりこれは「もともと2つの勢力は一つのプロレス団体だった」とする持論
が正しかったのか!?



 ツッコミ所その6:ゴールドマンの指導方針

金閣寺の前身ゴールドキャッスルで地上の超人を指導するゴールドマン
「地獄の断頭台」を2人の弟子にじきじきに食らわせるわけですが



おもいっきり首を切断してるー!!



これでは優秀な超人も一度負けたら自害の完璧超人よりも
後釜が育たずどんどん数が減っていくと思うのですが



もしくはこの「洗礼」が「最低限道場に入門するためのふるい落とし」だったのか


シルバーマンもシルバーマンで新シリーズでの
立ち振る舞いを鑑みるに「命までは奪わないけど結構えげつないふるい落とし」
をしそうですけどね


才能が無い超人にはそっと肩に手を置いて
「あなたには闘う以外の道がきっとあるはずです」とか




 ツッコミ所その7:どこにしまってた?予備のウォーズマスク


これも「キン肉マン」という漫画ではあえてツッコムことなかれな事象ですが
ポーラマンにくし刺しにされたマスクを脱ぎ去りどこから取り出したのか
予備のマスクを装着するウォーズマン


収納スペースがあらかじめ存在するのか
だとしたら旧作の最終回付近で終始素顔のままだったのは一体何なのか





 ツッコミ所その8:中二病ニンジャ


カラスマンの羽を逆利用し
(これも抜け落ちすぎだろ!!こんなんじゃあっという間になくなるぞ!
というツッコミ所ではあるが)
業火羽輪の術に持ち込むニンジャ

その時のセリフが


「漆黒の炎に焼かれて永久に消えるべし!」
という昨今では「中二病まっさかり」と言われること間違いなしな
なかなかのセリフ


字面の通りの技だからしょうがないんですけど


キン肉マンでさえ中二病と言われる時代になったと思うと
本当に創作物ってやりづらくなったなあと思うこの頃でした



ゆでたまごみたいに何指摘されても気にしないのが一番ですけど




 ツッコミ所その9:実際に火山を呼び出せるようになった転所自在の術


この技で火山を呼び出したのはブロッケンJr戦以来2回目
その時は「ちっとも熱くない」とブロッケンが証言するように
ただ下の階のジャンクマンの針の山と直結するための穴だったが

今度は本物の火口を呼び出すことに成功している


パワーアップしたのか設定改変したのか

完全上位互換であるミラクルシーツを使うサタンクロス戦を経て
彼も実物の火山を呼び出せるように強化特訓した?




 ツッコミ所その10:超人の回復力と相変わらず屁で飛ぶキン肉マン


ニンジャの試合の観戦にやってくる正義超人たち
先ほどまでラーメンマンとブロッケンに引っ張られて飛んできた
キン肉マンとテリーマンが自力で飛んできている


すごいですね、さすが超人の回復力

テリーなんかはタイヤで裂かれた痛々しい傷跡が
もう塞がっているし


そしてキン肉マンの飛行方法は懐かしの「屁」

キン肉マンはぶっちぎり飛行に関しては苦手で
「屁」による飛行速度は一人前の超人のそれに比べると非常に遅い物でしたが
なぜか他の超人たちに追い付ける不思議


やはりキン肉星大王として飛行能力も強化されたのか?
(以前のツッコミ所として飛行能力は強化されないのか?と
いった記述とは矛盾してしまいましたが)


にて推測した全速力の超人の時速は400キロ以上


「屁」の勢いだけでこの速度を出そうとすればそれこそ
放射能汚染レベルで噴射した地点がヤバいことになりそうですがね



 ツッコミ所その11:どれだけあしらわれてもニンジャをただ信じるブロッケンの若さ

ツッコミ所というかほほえましいとさえ思える部分


「応援に来たぜ!」で拒絶されると「お前はニンジャで俺はブロッケンJrだ」
「そこになんの違いもねえだろう!」と熱く弁論


「俺たち正義超人を悪魔の論法に巻き込むまいというやつらなりの配慮なんだ!!」

さっきからそう言ってるやんバッファローマンも



ともかく真っすぐにニンジャを見つめるブロッケンが若いというか青いというか

こりゃ女性人気があるのもうなずけるというか


多分あっち系の女性の人気なんだろうけど(それを何女子と呼ぶかは断言しない)



49巻途中、まだまだツッコミ所は続く





 



 キン肉マン感想、考察関係もくじ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア