キン肉マン振り返り感想文 第37巻 レビュー キン肉マンの結婚式!! その1

 この作品は29周年の年の29号週刊少年ジャンプに掲載された
「あのキン肉マンが本家ジャンプに帰ってきたぞ!」的な作品でした


今の子供たちが読んでくれたら私もファンとして嬉しいですが
果たして当時の子供達の評価はいかに・・・?


自称肉マニアを公言している(パンダマンを覚えているとは言ってない)
ワンピースの尾田栄一郎氏なんかは同じ雑誌に載れて
テンション上がりまくってると思われますが



先にこの作品について軽くネタバレを書く必要があるのですが
ビビンバとの結婚式当日に仲間のアイドル超人をキン肉ハウスに集めて
独身のうちに仲間との真剣(ガチ)練習試合(スパーリング)をするという物です


それではページをめくっていきましょう



 冒頭
「人とはかけなはれた肉体と精神力格闘能力を持つ者を超人またはCHOJINと呼んだ」

この時点でなんかツッコミ所満点なんですがもしかして英語圏のキン肉マンは
「CHOJIN」で統一しているんですかね
直訳である「スーパーマン」や「ウルトラマン」はもちろん使えそうにないけど
「ヒーロー」じゃだめなのか



キン肉マンの銅像?石像?
の周りに飾られている超人はテリーマン、ロビンマスク、ラーメンマン、ウォーズマン

ゼブラ戦で原作者本人が言っている「ベストメンバー」ですね


このメンバーでフェニックスチームやソルジャーチームと
闘ってほしかったな



 旧作キン肉マンにおける王位争奪編終了半年後

キン肉星にて行われるキン肉スグルとホルモン・ビビンバとの結婚式
集められる超人たち


その中にビッグ・ボンバーズの
スペシャルマンとカナディアンマンがいる所に注目です


先にネタバレを書いたのは
「この二人はキン肉マンとのガチスパーリングに呼ばれなかった」
事を考えると泣けてきますね。という話がしたかったから


当の二人は「キン肉マンに友情を感じている」のか
満面の笑みでキン肉マンを祝している所がまた悲しい



この二人ではもうスパーリングですらキン肉マンの相手にはならないのか?



こちらで彼らの実力について考察しているのでよろしければ
目を通していただきたい



その隣にはキン骨マンとイワオがいますが
キン骨マンは他人の結婚を祝う余裕があるなら自分の家庭を顧みてどうぞ

息子がグレますよ




 キン肉マン側の親族はスグルがいない事に気づいて
家臣にやつあたりをします


前回「キン肉マンVSテリーマン」で家臣ギアラに良い所を取られていた
牛乳瓶メガネの勉三さんタイプの家臣がボッコボコに真弓に殴られています


その隣にかかれているのはギアラでしょうか


元超人オリンピックチャンピオンの腕力で
一般超人を殴打するのはおやめなさい


「キン肉星王位戴冠式も兼ねた伝統あるロイヤル・ウェディングに新郎が姿を消すとは」



「伝統ある」ってなんだよ

結婚式と大王の即位式を一緒にするのが決まりなのか


独身じゃ大王になる事は許されないんですかね?



真弓もスグルも万太郎もスケベなんだから歴代大王の中で一人くらい


「決まった妻を娶らず不特定多数の女性と遊びたい」

って思考の人物がいてもおかしくは無いんですが



その場合は40、50になって渋々結婚してから
大王に即位するんですかね




「29回の祝福の鐘が鳴り終えるまでに帰ってこないとお家断絶
王位継承権を失うばかりかキン肉星からも永久追放」



その場合アタル兄さんを即位させればいいんじゃないっすかね


あの子30過ぎても独身でフラフラしてるし
ビビンバとじゃなくていいから適当にお見合いさせた子で



上の子が独身のせいで「二世」での
ニンジャとのやりとり「この身体、ますます鍛えてあるなぁ?」
がとある系の女子の温床になってるわけだし(それを何女子と呼ぶかは断言しない)




 そして場面は変わって地球
居残ったミートがキン肉ハウスの取り壊しのための準備として
荷物をまとめて外に出します

その傍には業者が「ビバリーマンション」なる物の
建設を進めていました



家に戻ると暗い部屋の中いつの間にか集まっている
正義超人の中でも精鋭と呼ばれるアイドル超人たち

テリーマン、ウォーズマン、ブロッケンJr、ラーメンマン、ウルフマン、ロビンマスク


そしてこの時はまだ悪魔超人に戻っていないバッファローマン

アシュラマンもいても良かったんじゃないかなと思ってしまった
ネプチューンマンも

ジェロニモは・・・友達というより後輩なのかな?


「この場所がマンションになっちまうって聞いて呼ばれているはずの
キン肉マンの結婚式をほっぽり出して取り壊しの中止を求めてやってきた」

事情を問い詰められるミートですが
「取り壊しは王子が決めた事」と返します


そんなところにキン肉マン本人が登場

7人が集まるのを読んでいたのか
「牛丼買ってきたからみんなで食べよ」

と袋を差し出します



当てつけのように店舗の文字が見える持ち帰り袋

「吉野屋」ではなく「なか卯」なのはこのころすでに
ゆでたまごと吉野屋は断絶されていたのでしょうかね


まあ作中の「吉野家」自体はなか卯と吉野屋の合成牛丼店であるんですが



「今日は大切な結婚式と戴冠式ではありませんか!」と
キン肉マンがここにいることに異議をとなえるミート

呼び方が「王子」なのは継承権を勝ち取っただけでまだ即位していないから
といったところでしょうか


そしてどうやらキン肉ハウスの取り壊しは
7人をここに集めるための嘘だった模様


キン肉マンがそこまでして7人を集めたその真意は?

続く




 


 キン肉マン感想、考察関係もくじ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
詳細タグ

キン肉マン感想 エロマンガ先生感想 キン肉マン考察 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR