キン肉マン振り返り感想文 第37巻 レビュー キン肉マンの結婚式!! その2

 即位式と結婚式の当日にキン肉ハウスにやってきたキン肉マン
その真意は?



「どうせこのキン肉ハウスを売り払った金集金しにきたんだろうぜ」


「安心しなビバリー公園もキン肉ハウスも売り払っては無い」



「キン肉ハウス」がキン肉マンの物なのは100歩譲ってアリだとして
(キン肉星の王子だと判明する前の貧乏超人時代から住んでいるから
勝手に公園内に建てたモノだと思うが)

美波理公園までもがキン肉マンのものっていうのはどうなんでしょうね


キン肉王族の財力で後から土地の権利を買い取ったんでしょうか



「み~んな私の流したウソ八百よ!」



この作品が少年ジャンプに載った2010年の子供達にとっては
この「ウソ八百」という言い回しに若干古さを覚えてしまうかもしれませんが


まあ時代背景が88年なのでこれで良いのかもしれませんが



「じゃあキン肉ハウスはこのままなんですね」



外で思いっきりマンション建設の工事が行われていたわけですが



この「キン肉マン」という作品
その場を盛り上げるためなら過去の設定を平気で捨てたり改変したり
するのは当たり前だったんですが


ついに目の前で行われている事象すら無かったことにする
という禁じ手をやらかしてしまったのか!?



何度読み直してもこの工事が一体なんなのか理解できん

こじつけるとしたら
「キン肉マンがアイドル超人を呼び寄せるため本格的な工事を偽装した?」



「二世」の時点でも公園の一角すらマンションになっていないので
この工事は結局中止したものと思われる


考えれば考えるほどこんがらがってくる


んなアホな!




 ともかくキン肉マンが7人をここに呼んだ理由は
「どうしてもあるプレゼントが欲しくてな」


その発言に思わず笑いだす超人たち


「俺たちみたいな格闘超人がプレゼント~?」

「何が欲しいんだ?お花か?食器のセットか?」



普通に故郷の原産品とかじゃダメなんすかね


 そういえば前回ツッコミわすれていたのは
キン肉マンが牛丼を買ってきたとき


バッファローマンがそれ食ったら共喰いやん!

ってツッコムのを忘れていました


アニメ版王位争奪編の最終パーティパートで
仲間を呼んで牛丼食べ放題が行われたときからそうですけど


まあバッファローマンは悪魔で
「バッファローの力を宿した超人」であり
「バッファローそのもの」では無いのかもしれませんがね


そもそもバッファローマンがバッファロー=牛だったら
牛丼やハンバーガーで仲間の肉を食っている
キン肉マンテリーマンは恐怖や憎悪の対象でしか無いし



 「お前たちの性格を考えても絶対華やかな結婚式には来ないと思っていた」


他の超人はともかくロビンは既婚者だし
そこらへんの常識はわきまえてそうなんですけどね


キン肉マンが希望するプレゼントは
「結婚する前に今一度おまえたちと真剣練習試合(ガチスパーリング)をやりたい」



「真剣(ガチ)という以上本気で闘うんだぞ!?」

と戸惑いを見せるアイドル超人に1人1人説法するキン肉マン
「不法侵入を働くヤンキー超人」「重厚ぶっている若年寄」
「私という美男子?をさしおいて貴公子をきどる仮面野郎」
「コーホーコーホーと口数が少なく何を考えているか分からん」
「豪放磊落(ごうほうらいらく)を売りにしているが独りぼっちが大嫌いな寂しん坊」


一番最後のセリフはバッファローマンに向けられたモノですが
どんな気持ちでこれを聞いていたんでしょうね


「バ、バカ!俺は別に寂しん坊じゃねーぞ!」って顔を真っ赤にして
否定したらそっち系の女子が喜びそうですけど
(それを何女子というかは明記しない)



「式には参加しなくていい、だがプレゼントだけはもらっていくぞ!」
とリングインするキン肉マン


その仕上がった身体を見てミートも
「鍛錬をまったく怠っていなかったんだ!」と驚きます


 筋肉がつきやすい人って言うのは脂肪も付きやすい体質らしく
かくいう私もそうなのですが
昔やっていたバスケットを基礎練習すらサボるとみるみる太り始めて

基礎練習だけでも2日に一回反復したら引き締まってきましたけど


ともかくキン肉マンも「筋肉がつきやすいが脂肪も付きやすい」タイプなんじゃないかな

少しでも練習を怠れば一気に贅肉マンになってしまうほど
牛丼ばっかり食べてるから尚更


なので「王位争奪編から半年経った今でも仕上げている」事は純粋にすごい事だと思います
大王としての公務もあっただろうに



 最初の相手はウルフマン

超人オリンピックザ・ビッグファイト以来の再戦

あの時は「本職である国技相撲で負ける」という屈辱を帰したウルフマンですが
まだ「火事場のクソ力」が「瞬間的なパワーアップ」でなく
「危険を回避する無意識の本能的行動」という設定だった頃


なかば偶然的にキン肉マンの腕からすっぽ抜けて地に身体が着いた
ウルフマンですのでもう一度相撲で闘えば今度こそ偶然は起こらず勝つかもしれません



しかしこれは「超人レスリング」でありキン肉マン側の本職


もちろんキン肉マンも負けるわけにはいきません


「この7番勝負・・・全部勝つつもりだぜーっ!」と

ウルフマンを投げ飛ばしてまずは一勝


これを皮切りに次々とスパーリングをしかけてくるアイドル超人たち


果たしてキン肉マンは全勝できるのか?
結婚式には間に合うのか?



続く







 キン肉マン感想、考察関係もくじ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
詳細タグ

キン肉マン感想 エロマンガ先生感想 キン肉マン考察 

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR