現行キン肉マン 209話:新たなる潮流!感想 レビュー

 始まりました!新シリーズ!!

長かった・・・一か月あまりがあまりにも長く感じたぞこんちくしょう


舞台は悪魔将軍とストロング・ザ・武道が死闘を繰り広げた
オーストラリアエアーズロック(ウルル)


結局「ウルル」の語源が「グロロ」だとするミートの説は
それきりで一度も深く話を広げませんでしたね



会場の後片付けをする超人委員会達
その中にはミートもいました


「しかしミートよ何もお前まで手伝ってくれんでも」



前回のシリーズでミートがセコンドらしい活躍をしたのは
テリーVSラジアルとスグルVSピークア・ブー
スグルVSネメシス
(テリーとウォーズもセコンドしていたのでミートのセリフは少ない)

の3試合のみ


いささか影が薄い感じがしたので
今回のシリーズではミートに焦点を当てていくのでしょうか



「キン肉マンたち超人レスラーは我々が帰した
みんな満身創痍一刻も早く休んでほしいからな」


メディカルサスペンションの施設はまだ残っているのでしょうかね

不測の事態が起きたとき超人たちが動けないままだった今回で懲りて
自然療法に戻すのでしょうか




 キン肉マンと一緒に戻らず「こういう時だけでも役に立ちたい」
とするミートに「キン肉マンは幸せ者じゃ」と感嘆する委員長


陰となってフォローしてくれたから大王になれた



王位争奪編においては「陰」どころじゃなかったけどね
あの小さい体を押して試合にまで駆り出されたし
その度に大けがをおってるし


ミートの実の父シュラスコ族の長老ミンチが
あの大会を見てたらもうそれこそメンチ切って
大王に直談判してでも止めたと思う(要審議)


恐らくあの時はまだ「二世」におけるシュラスコ族の設定が
定まってなくてキン肉族の少年のつもりでミートを描いていたので

あの試合を通してミートが超人レスラーとして覚醒する未来もあり得たかもしれない

関連記事:キン肉マン 考察コラムその3


「この間だって王子がいなければ武道は悪魔将軍に殺されて
将軍も後を追っていた」


この流れ・・・もしかして総集編、回想で一話使うつもりか!?


それに対してハラボテ
「うむ、たまにああいうとんでもない役割を果たしよる
だから私も憎めんのだ」



「昔はどうしようもなかったドラ息子をな」




後にあなたの息子は弱虫だった頃のキン肉マン以上の
ドラ息子に育つわけですが



「二世」の舞台は王位争奪編より28年後
「完璧超人始祖編」は一年半後


ハラボテの息子イケメン・マッスルは「二世」では35歳
つまりこの頃は8~9歳


まだまだ未来がある幼子なのかな


そろそろ自分の息子かドラかどうか判別できる歳でもありそうですが



「超人オリンピックで優勝してから変わっていった」と話すミート

個人的には優勝では無くラーメンマンの血の涙を見たときから
キン肉マンは変わり始めたと思いますけどね




続く悪魔超人編の回想でバラバラにされるミートのシーンのリメイク

うまく4文字目が隠れていますが当時Tシャツの「MEAT」の文字が
「MEAE」と書かれていたんですよね


後の重版で修正することもしなかった「MEAE」
(何年も二人目のジェロニモやミートの額の「ママ」が
修正されなかったところから察するにあえてそうした?)


このリメイクシーンで4文字目をわざわざ隠したのはコアなファンに
「あれ?あの時たしかミートのTシャツの文字はMEATじゃなくてMEAEでしたよね?」
と揚げ足を取られるのを恐れたためか




 あの件で助けられて以来キン肉マンは自分のヒーローとなったと語るミート

状況もつかめずに「おはようございま~す」と呑気に寝ぼけていた口で何を言っているのだと


個人的にはミートがバラバラになったことで本人には聞かせてやれなかった
スグルのセリフ「ミートは私にとって弟だ!」を大音量で連続再生したい


それを聞いて照れるミートと慌てるスグルで
あっち系の女子が何杯もごはんをおかわりしてそう
(それを何女子と呼ぶかは明言しない)




「超人レスラーとして最大のターニングポイントに
なったのはそのバッファローマン戦でしょうね」



これは意見が分かれる見解だと思いますね
私はウォーズマン戦だとおもうしロビン戦だという人もいるだろうし



「キン肉マンに助けられたことが重荷になって
他の超人のセコンドの依頼を断りづらかったのでは?」と尋ねるノック


「他の高名な超人からのスカウトの話は数知れずあったのでは?」



キン肉マンの身内以外で彼ら以上に「高名」な超人ってなんなんでしょうね


あくまでキン肉マンたちがレスリングしている舞台は
地球というほんの一部の星であって宇宙には
まだまだ知らない強豪超人がいるという事でしょうか



 ここでノックの口から「シュラスコ族」という言葉が出たことにより
旧作キン肉マンでミートが見せたKINマーク=キン肉族の設定も
なかった事になりました


ミートが旧マッスル・リターンズで見せたキモイ成長も無かったことになり
ミートは「知能はすごいが成長しても小さいまま」のシュラスコ族になった事により
そのアイディンティティを不動の物にしました



「自分のセコンド能力を独立して試してみたいと思ったことはある」

「無名の超人を王子に勝てるような一流超人まで育てるという構想もある」
と語るミート


カナスペをそのレベルに育てることは可能ですか?


それでもミートがキン肉マンのセコンドを続ける理由が



「超人レスラーとしてというより人として王子が大好きなんです!」



泣けてきますね

本当に万太郎の代までセコンドさせるのがもったいないくらいに

ずっとスグルの傍においてやれと思ってしまいます



 「あれはボクが王子と出会って間もないころでした」

回想のミートは風邪をひいて寝込んでいる模様

普通に考えれば異星人であるミートだから地球のウィルスに
免疫を持っていないって事は至極同然なんですけどね


元々地球で育ったキン肉マンや頻繁に地球に来ている委員長は例外だとしても

でも真弓が地球の超人オリンピックで優勝した経験もある事を鑑みれば
違う星に降り立つ際には予防接種を受ける義務があったかもしれません


ミートは予防接種を受けなかったのか?


受けて無いでしょうねいくら頭が良くても子供ですから



注射器が怖いお年頃だったんでしょう




メガネのまま病床につくミート
まあ外すと誰だかわからなくなるからね、仕方ないね



 ふとミートは何かの匂いに釣られて横を見やると
そこには不格好ながら牛丼らしきものが置かれていました


空腹のミートは一口それを含みますが



「まずっ!!」


そして現れるエプロン姿のキン肉マン


裸エプロン・・・!?
しかもハートマーク・・・!?



こういうあからさまな「新婚夫婦か!」
みたいなネタはかえってあっち系の女子にウケが悪そう
(それを何女子と呼ぶかは断言しない)



どうやらこの牛丼・・・下手なりにキン肉マンが
自分で調理したもの・・・らしい


しかしスグルは「買ってきたからそれ食べて栄養付けなさい」
と照れ隠しなのか嘘をつきます


牛丼は手作りでも商品でもそこまで原価が変わらないのですが
自分だけ食べるならまだしも病人に食べさせるモノですから
手作りで誠意を込めてやりたいってのがキン肉マンの心情でしょうか


病人に食べさせるチョイスでは無いですが
そこはキン肉マンの気持ちを汲みましょう


包丁でズタズタになったであろう思わしき指を見て
「王子・・・その指」
と牛丼が調理されたものである事を察するミート


しかしキン肉マンは恩を売ろうとせず
「買ってきたんだって」の一点張り



その気持ちに感動したミートはまずいのも目をくれず
牛丼を食べつくします


ワンピースのチョッパーのエピソードを思い出しましたよ





究極の超人タッグ編でミートを勘当した人間と同一人物とは思えんな



キン肉マンの「優しさ」
(おそらく自分がダメ超人と蔑まれた故身についた他人に優しく接するのび太的思考)

がにじみ出たエピソードでありますが
これってスポンサー的にどうなんでしょうね


今後またキン肉マンが子供向け時間帯でアニメ化するぞって流れになった時
「キン肉マンの手作り牛丼の素」的なレトルト商品を売り出せなくなっちゃうと思うんですが



「王子のそういうさりげない優しさが好きなんです」
で締めるミート


それを聞いてノックも
「(キン肉マンの下を離れる気が無いのは)よくわかりましたよミートくん」と納得


 事後処理は全て終了し下山する一同

「委員長、このぐらいでよろしいでしょうかー?」
と手を振っているモブキン肉族?ハラボテ族?のパースがおかしくないっすかね?

あの対比だとやたらと小さく、委員長がやたらとでかい体格差になっているような




そして訪れる「新たな敵」の伏線
エアーズロックに落雷した場所から出現するフードの男・・・


彼は山頂に埋めてあった武道の竹刀をへし折り
いかにも新シリーズ最終ボスのような出で立ちのまま次週へと「引き」ます



 総評:87点


まだまだ面白いかどうか判定不可能ともいえる導入部分
ミートの回想シーンが取り上げられたりした時点で
なにかしらの重要な役割をミートが担うのか

ゆでたまごのことだから意味深に中野さんのカツラが
転がるシーンみたいに導入部分のこのやりとりも
「実はなんの伏線でもありませんでした」にするのか


ここで新キャラ予想を立ててみる


 数少ない情報から予測できるのは
「雷」とともにやってきたのでマグネットパワー関係者?
武道の竹刀をへし折ったので武道関係者?

=ネプチューンキング!?


というのは深読みですので
「落雷」はまあありがちな演出としてマグネットパワーは関係ないとしても
武道(ザ・マン)の関係者はあり得そうですが


天上界の残りの神々?
神話は前回のシリーズで取り上げたので今回は違うアプローチが欲しいのですが



「アタルが今回出てくる」と言っていたので
アタルの関係者?


アタルが家出して放浪していたときにのした不良とかじゃないですよね

リベンジのためにまずは弟であるスグルをシメるために地球にやってきたとか

竹刀をへし折ったのも武道の関係者であるからではなく
不良生徒特有の握力自慢だったり


あっ・・・握力・・・


「雷」「握力」「武道の関係者」・・・

サイコマン!?




もしくはネプチューンキング以外のサイコマンの弟子!?



まあ



嶋田先生が何も思いつかなかった可能性もあるんですけどね



来週には何もかも忘れて唐突に爽やかな
超人オリンピック編になっていても不思議じゃないし


ゆでたまご先生の事だから一話目から予想を立てるだけ無駄無駄

完璧超人始祖編だって作画担当の中井先生の「もう一度武道を描きたい」という
要望に応えるためだけに空から武道が降ってくる引きで
来週の事は何も考えて無かった可能性だってあったわけだし







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア