無印キン肉マン 感想レビュー 第4巻 「コンパニオンはだれ?」

(2017/07/08掲載)

 表紙は読者応募のハガキの集合で構成されています


読者絵のカニベースがめちゃくちゃ強そうで悪そう
この読者は強豪残虐超人として活躍するのを楽しみにしてたんだろうなあ

ロビンマスク(ヨロイマン)はほぼ原画のまんまですね
初登場時もこのポーズだったのはそのまんま模写したのでしょうか


総理大臣によって手渡されるメダル


ここでイギリスのサポーターから罵声と暴投が入ります

ここで「BAKA」「AHO」「MANUKE」という英語の罵声が
飛び交うのですが当時小学生だった私は
「英語でもバカ、アホ、マヌケは共通語なのか」とまんまと思い込まされました


そもそもここで観客が使っている英語は
中一レベルのごく簡単な物なのでましてやゆでたまごに
正しい英語を求めるのは酷なことですが


(少年の時は漫画家の先生の言葉は全部真実だと思ってたし
民明書房も実在の出版社だと思っていた)



観衆の身勝手さはこの後増長するんですけどね


悪魔超人たちとの闘いで貢献すると
手のひらを返してロビンの帰国を認めたり

タッグトーナメントで「金返せ」暴動を始めたり



 ここでロビンの妻、後にケビンの母となるアリサが初登場
暴投からロビンを守ります


子供の頃ですらここのスグルの
「ゲ・・・美人」には違和感しか感じませんでしたが


「お前ら夫婦そろって国外追放だ!」と
宣告するイギリスサポーター


ここでスグルが
「いままで誰のおかげで怪獣のいない平和な国でいられたと思っているんだ」
と正論をぶちまけます



本当にロビンが追放されたら
誰がイギリスを防衛するんでしょうかね


喧嘩男(ネプチューンマン)は今頃
武道にスカウトされて超人墓場で特訓中だと思うし
(元無量大数軍なのであっちが本拠地で間違いないと思う
ネプキンにスカウトされたのにラージナンバーズ?という疑問は




 ロビンの国外追放を取りやめにするためチャンピオンを辞退して
ベルトを返上しようとするキン肉マン


そこに超人協会会長ドーロ・フレアースが登場



後にゆでたまご自身が「失敗だった」と語っている
世界遠征編ですがもう彼が登場した時点で
(モブとしては超人オリンピック観戦者として存在していたが)

「空気が変わった」と感じる何かがありました




「世界サーキットには美女コンパニオンを同行させるならわしがある」
「ロビン夫妻をはじめとして多くの超人が結婚に成功している」



まずロビンとアリサは大学の生徒同士でしたよね?


そして「ロビン夫妻をはじめとして」


ロビンは連続優勝を経験したわけじゃないから
世界サーキットに出るなら前回の超人オリンピック後なんですが
「はじめとして」じゃなくてロビン夫妻のそれが最初で最後の事例なんじゃないっすかね


しかもその「ロビンとアリサは世界遠征で知り合った」事さえも嘘だったし



これに関しては
「キン肉マンを世界遠征に行かせるためとっさについた嘘」
(後々世界超人協会は大きな問題を抱えている事が明かされるわけですし)

ということにしておきましょう



ロビン夫妻が「俺たち大学で・・・」とツッコミを入れなかったのは
自分たちのことで頭がいっぱいでそれどころじゃなかったからとでも




 「私も一年間世界サーキットして痛感した、所詮超人オリンピックなど井の中のカワズ」


キン肉マンがベルトをはく奪されたから行われた
1年後のオリンピックは例外だろうけど通常なら4年に一度開催される超人オリンピック


「4年」じゃなくて「一年間」だけでいいんですかね防衛は
次の超人オリンピックまでひっきりなしに闘い続ける事も
チャンピオンならあり得そうですが


 ちなみにこのサーキットですが
自分が超人オリンピックチャンピオンならやはり「出ない」
選択をするとおもいます


何故なら「リスクが高すぎる」から


フレアースやロビンのいうように
たしかに世界には強豪が眠っているんですよ

後に師匠になるカメハメなんかはその最もたる例ですから


タイトル防衛のため連日連戦で闘い続けるというのはどうも

一度でも負けたら超人オリンピックチャンピオンでは無くなるというのもどうも


しかもこちらのチャンピオンベルトを賭けても手に入るのは
超人オリンピックのような世界大会ベルトじゃなくあくまで
「国」単位のチャンピオンベルト(それでもレベルの高い大会ではあるが)


単純な「お祭り」として
「あの国の〇〇には勝てたけどあの国の〇〇には負けました、でも次はリベンジっす!」
とかなら参加する価値はあると思いますが

(遠征先の国々でおいしいもの食べ放題ホテルもVIPという特典込みで)


公式試合の体をとっていたも
単純に「チャンピオンの力がいかほどか」まさしく「技量を試し合う」懇親会のような
世界遠征にはできないのか


なぜ「一度でも負けたら即ベルトはく奪」というリスクを背負わないかんのかと


それなら負けたとしても「反省点が浮き彫りになったのであの試合には感謝している」
とか言っておけば体裁は保てるし

チャンピオンに勝った方も
「チャンピオンが万全の体調だったら勝ててませんでしたね」と
さらに向上心を見せれば次のオリンピックに出場にむけて国民の期待を向けられるし



もちろんチャンピオンである以上無様な結果は残せない
「〇割勝ち越せなかったら歴代最低のまぐれ勝ちチャンピオン」
として非難されるくらいのリスクはあってもいいとおもうが


間をとって「〇回負けたらベルトは委員会に返上しなくてはならない」という
規約で遠征を行えば緊張感もそこそこ、リスクも緩和されると思いますけど



ヒガンテマン(ベンキマン読み切りの対戦相手)のように
「超人オリンピック優勝後は即引退してチャンピオンという名を利用して
大統領選挙出馬や事業に移行する」がもっとも賢い選択かもしれません


参考資料

 「サーキットに出ている間うちのボロ小屋でよければ使ってくれよ!」

イギリス追放されたのなら日本に住めばいいというキン肉マンの計らいですが
わざわざキン肉ハウスに住むまでもないような


敗れたとはいえ元チャンピオン

まだまだ日本にファンがいてもおかしくないから
普通に住居提供くらいされそうですけど


またはロビンの名はまだまだ使えると考えて接触する企業とかが
後を絶たないと思いますが




 空港で美女コンパニオンをまつキン肉マン

しかしそこに現れたのはミート君でした


「美女たちはキン肉マンのつきそいがいやだと断った」
のでミート君が代わりに来た模様


普通ここまで大きな大会で優勝すれば
どんなブ男でもモテモテになると思いますけどね

M-1優勝どころの規模じゃないだろ
超人オリンピックは、とツッコミたい



そしてミートが来たことで
「やっぱりスグルの相棒はミートくんよね!」とあちら系の女子
(それを何女子と呼ぶかは断言しない)が湧きそうな展開ですが気にしない

当時のはキャプテン翼に行ってたはずだから



 最後に無理やり飛行機に乗せられるキン肉マンを見守るロビン夫妻とガニアマスク

「きみにもわかるだろうチャンピオンの苦しみが」
と「チャンピオンでいつづけることにつかれた」発言など

いかにも「わたしはずっとチャンピオンを守り続けてきた」口ぶりですが


「超人オリンピック」というタイトルにおいてのみ
それを守り続けてきた最長の王者はスグルの父、真弓なんですけどね


「キン肉マン」本編の時代でビッグファイトをさかいに
オリンピックが行われなくなったのはそれどころじゃないほど
大きな闘いに巻き込まれたからだと思いますが


昔はきちんと4年(毎年という記述もあるが)に一度行われてきました


つまり第9、10回V2チャンプであり11回でハラボテに負けるまで
チャンピオンであり続けた真弓は短く見積もっても「8年」
タイトルを守り続けたことになります


ロビンが背負ってきたプレッシャーの倍は真弓が背負ってきている思うし
逆に言えばロビンに一度負けたくらいで引退したウルドラマンでさえ
1年サーキットして残り3年もタイトルを守り続けたんだし



 21回大会終了後キン肉マンは遊ぶつもりだったところを見ると
このサーキットって拒否する権利はあるのかな



テリーはテキサスに帰りラーメンマンは万里の長城で技を磨き・・・


万里の長城?

万里の長城で何を特訓するんでしょう


拉麺男のほうで万里の長城が出てきたのは最終シリーズですが
もしかしてこの頃にトライアングル三兄弟と闘っていたんでしょうか


 総評・・・85点

超人オリンピック編最終回
別にロビンに物を投げたイギリスサポーターが不快だとか
そういう理由では無くやはり先ほどもいったようにフレアースが
姿を現したその時「空気が変わった」と実感できる回

「あれ?もしかしてこれから始まるのはつまらないシリーズ?」

と子供心なりに少しだけ察することが出来てしまいました


実は「世界遠征編」はそんなに読み返していないのですが
記事のためにじっくり読んでみるのもいいなと思っています


今から読み返したらもしかしたらいい所が見つかるかもしれない










無印キン肉マン感想  まとめ    更新履歴およびもくじのまとめ (トップ固定)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア