キン肉マン 振り返り感想文 第38巻 第4話:“1VS7”の全面対抗戦!! 感想

2017/07/18 掲載

 武道にエルボーを食らわせるテリー

「やってしもうた~」と委員長

逆に言えばテリーがちゃんと我慢できた場面なんて存在するのでしょうか




「やってやる~っ!正義超人軍VS完璧・無量大数軍との全面対抗戦を~!!」


「しかしお前は一人では無いか」とダルメシマン


超人オリンピック決勝参加者でいえば
まだスカイマンやティーパックマン、チエノワマン、ルービックキューブマンとか
残ってるんですけどね


一応カメハメを破った実績があるジェシーもハワイから呼べばいくらか
戦力になるのではと



運命の五王子が自分たちのチームメイトを集めるため
世界各地から埋もれている強豪超人を発掘したように
その気になればまだまだ強い超人を集められそうですけどね


 スポンサ



 「貴様がひとりである以上
負けたときは正義超人軍自体の全面降伏を意味するものと思え!」



いくらなんでも不利すぎやしませんかね


他の正義超人たちもここで

「闘ってもいないのに降伏したことにされてたまるか!オレもリングに上がる!」

と名乗り出ない所がアイドル超人に昇格できない所以だと思いますがね


「一流のヒーロー(アイドル超人)になれないのなら俺が奴らの盾になる!」
って気概を見せてくれよと


ネタバレするとこの後出番があるペンタゴンと引退したウルフマンは例外として

ジェシー・メイビア スカイマン デビルマジシャン クリスタルマン
辺りは時間稼ぎ要員として出番があっても良かった気がしますがね



 「メディカル・サスペンションで各故郷に帰っているアイドル超人を日本に戻すんじゃ!」


しかしカプセルは外からは絶対開かない仕組みになっていると返すノック


「正義超人を慮(おもんばか)ったシステムが仇になるなんて~」


二世以降のゆでは宗教にでもハマったのか難しい読み方や難しい漢字を
随所で使ってくるんですよね


 そして気づくのは38巻以降は完全に
「キン肉マンを読んでいた昔の子供=今の大人」をターゲットに絞ったのか
漢字に振り仮名が当てられていないんですよね


こういう難しい読み以外のところは全部漢字のみ


「二世」の頃からこうなんですけど
今の子供にも読まれる内容なんで新規開拓のために全面振り仮名でも
良かった気がしますけどね


その「二世」もアニメ化以降は子供相手にもターゲットを見据えたわけだし



 「仇となった」と苦悩する委員長ですが
旧作と「二世」に比べるとだいぶマシな采配なんですけどね


旧作:乱入したグレート(カメハメ)に危害を加えたはぐれ悪魔を正当防衛裁定
途中でトーナメントマウンテンの組み合わせを変える

王位争奪編:
キン肉真弓と小百合を大阪城に拘束させる

テリーとロビンがキン肉マンチームに加勢できないように見張りを付かせる


「二世」は省略



 「いいんだ委員長!オレはひとりで大丈夫!」
と断言するテリー



その心意気に敵であるはずのストロング・ザ・武道も
「流石は左足を奪われ両手をもがれても闘うテキサス・ブロンコだ!」
と称賛


 ここで初見の人が疑問に思うのはやはり
「今もテリーって義足なの?」という事


98年頃発売されたムック本では
「義足が本物の足のように機能している」という回答で

「完璧のマスクの力によって元通りになった」とも
「義足のまま」とも受け取れる発言

この事実をつきつめるのはジャスティスマン戦までお預けにされるんですけどね


もしも「義足のまま」なら
アシュラマン戦は右足一本で闘っていたという事になります



 「この7人がお前の相手をしてやる!」

その後ろに控える正体不明の5人の完璧超人たち


その装束はかつてヘル・ミッショネルズが被っていた物と同様

完璧超人全てに配られる制服みたいなものなんですかね?

七人の悪魔超人にも正体を隠すためのフードが支給されるのですから
正義超人軍にも共通のユニフォームがあってもいいと思いますけどね


万太郎シャツと同様スグルがデザインして台無しになる事は目に見えてますが



 「テリーマン先輩・・・オラもいく」


歯が全部欠けたジェロニモが目を覗かせないのも相まって
ジャパニーズ・ホラーもののクリーチャーに見えてくるのですが


「王位争奪編」の頃みたいに片目だけでも見せて
表情を作るという事はしないんでしょうかね



 「多勢に無勢であってもオレは行く!あの日のあいつのように!」


マリポーサ戦で立場上行けなかったのはやはり悔しかった模様

そういえばロビンもそうですけどこの時任された
「若い超人戦士の指導役」という仕事はどうなったんでしょうかね

勲章を捨てた時点で辞職扱いになった?


テリーの場合牧場の経営もあるのでまず兼業は無理だと思いますが



 試合会場に選ばれたのはBIGEGG東京ドーム

正史かどうかは分かりませんが後にBUKIボーイとキン肉マンがぶつかった場所でもあります



 「お前はたった一人で私たち7人を相手にすることを選んだ」
「だから対戦相手はお前に選ばせてやる」と7枚のカードを取り出す武道


テリーには異名側が見えてないので
「選ばせてないやん!」っていうツッコミもありますが
注目すべき点はカードのロゴ


ネプチューンマンが調印式のとき兵士に持たせていた旗と同じデザイン
つまり前方後円墳(アポロン・ウィンドウ)にネプチューンマスクを合わせたデザイン


「ネプチューンキング、ネプチューンマンは私たちの代表では無い」
と言っていたのにそのロゴはそのまま使うんですね



 テリーが引いたカードは「完裂」

その異名を持つものはタイヤ超人マックス・ラジアル


「わが友スペシャルマンとカナディアンマンを血祭りにあげた奴か」



スペシャルマンと友達なのはわかりますが
カナディアンマンとは友達・・・?


七人の悪魔超人編で肩を貸してあげたくらいしか描写が無いのですが


世界を牛耳るアメリカの代表ですから
「英語圏の国はミンナトモダチ!」みたいな考え方なのでしょうか


 そしてここでビッグボンバーズがやられて怒りを露わにするのに
超人タッグトーナメントではぐれ悪魔にやられた時はスルーしていた謎
(その後グレートに扮してはぐれ悪魔にリベンジする際は
「ジェロニモとカメハメの仇」といっておりカナスペの事は忘れている)


本編に描写されてないだけで
実は箱の中にカナディアンマンとスペシャルマンの人形も入っていた!?


だとすれば「気にするな二人とも」のテリーのフォローを振り切って
はぐれ悪魔に野試合を仕掛けたのも納得できますね


あの時テリーはカナスペコンビとの友情にもヒビが入っていた!?



 「相手にとって不足無しだーっ!」とハットを投げるテリー


どうせなら観客席に投げてやれよ



 そしてそのはるか上空500億光年はなれたキン肉星


「ドアを開けんかいスグルーっ!」とキン肉マンを呼び出す前大王真弓


「昼食会、会談、舞踏会どれも欠席すればキン肉星の面目丸つぶれの
大切な公務ばかりなんじゃぞーっ」



公務ってなんだっけ政治ってなんだっけ



他の星(国)の重役の顔色を伺うのが政治!?


と思いましたが現実世界でも割かしそんなもんかもしれませんね

核を容赦なくぶっぱなす国の首相と対談するときも
常に相手の顔色をうかがってますし(どこの国のトップとは断言しない)


立場上絶対できないとはおもいますが
そういう国の首脳との会談中に相手に関節技を極めて殺害とかできないんですかね?


トップ一人が死ねば考え方が変わる国相手なら
汚名を被ってでもやってみる価値はあると思いますが


結局首相も保身が大事なんすね



 キン肉マンの部屋の中に切り替わるカメラ

そこに現大王キン肉マンの姿はありませんでした


ここに置かれている数々の思い出の品がまた面白い



変装後の姿残虐超人シャネルマンの写真と
その時に使ったサングラスの数々


スクラップ三太夫のコミックスにキン肉マンのボードゲーム


真弓と小百合が一時養子にしていたシゲル君(スグルにとっては義理の弟?)
の写真とその傍に飾られているデパート守衛バイト時代に出会った宇宙人のフィギュア


シゲルくんの写真がテリーやカメハメが飾られている壁と一緒という事は
あの後シゲルくんとも仲良く交流していたという事ですかね?


どれだけキン肉マンの懐は大きんだと




 総評・・・86点


テリー一人という絶望的な状況と姿を消したキン肉マン
スグルが援護に向かうのは当然の展開ですが問題はいつ現れるか?


引きとしてはワクワクしましたがそれと同時に次の週では
いよいよ試合開始


「二世」のような一試合一試合が長いのではという不安がやはり襲ってきます






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア