キン肉マン 振り返り感想文 第38巻 第6話:恐怖の完裂地獄!! 感想

2017/07/20 掲載

 扉絵は応募超人と採用者

ターボメン(元はウォーズマンの新コス)と
ピークアブーの田中青志氏はこの界隈ではかなり有名な応募者

ストロング・ザ・武道の中身ザ・マン(応募名ゼウスマン)もこの人の作品
他にもミロスマンが採用されている


クラッシュマンのケン・広島氏も
ジャック・チー、ペインマン、シングマンが採用されている




 ダウンカウントを取られるテリー

なんとか起き上がるテリーですがその身体には痛々しいタイヤ痕が


「テリーマンよおまえも元の肉体が判別できないくらいオレの
“完裂”地獄をくらわせてやる」

ここで当時の私は「二世や拉麺男みたいなグロ描写をまたやるのか!?」
と身構えました


 再びドリフトタックルの体勢に入るラジアル

テリーマンはロープに飛び乗りラジアルのタイヤとタイヤの隙間に
ボディアタックを決めます


そのままラジアルに絡みつき投げようと試みます


「も・・・持ち上げようとしているあの巨漢のマッスク・ラジアルを~っ」



魔雲天の方がラジアルより30倍近く重い1トンなんですが


それどころか80トン状態のキング・ザ・100トン
が半分に分裂した鉄球

つまり40トンを「なんとか持ち上げられる」超人なわけですが



「超人強度」同様「重さ」の基準もあやふやです

まあそれ言っちゃうとスペシャルマンでさえ10トン
巨大化してないカナディアンマンさえ地盤ごと球場を持ち上げる怪力持ち主ですがね



 もちろん問題なくラジアルを放り投げるテリー

前方にはコーナーのターンバックルが


しかしラジアルはタイヤを回転させてコーナーを駆け上がります

ってこれ肩のタイヤだけじゃ出来んだろ・・・4輪駆動か
全面後面の二輪駆動でないとコーナーを登っていくのは無理だと思いますが
最低でもあと一個タイヤが無いと



そして再びドリフトタックル、カナスペを葬った
担ぎ上げた状態でタイヤで裂くビッグラジアルインパクトを被弾してしまいます



 マットに伏せてしまうテリー


「やはり公式戦1年半無しのブランクがたたってるのか」と評すミート

何回も言いますが本当にテリーにとって「試合」と呼べたのはタッグ編までです


 しかしテリーは再び立ち上がりこう言います

「一年半のブランクなんて関係ない」

「今までテリーマンが絶対有利と言われた試合など一試合も無かった」

「俺は自分の力でそんな下馬評を覆してきた」



ここでテリーの公式勝利・引き分け試合を振り返ってみましょう

VSスカイマン
気絶してしまい絶体絶命の時スペシャルマンの声援で立ち上がり逆転勝利

VS魔雲天
ジャイアント・キラーとして覚醒するターニングポイントでもあった試合

やはり下敷きにされ本当に「化石」となりそうなところだったが
渾身のブレーンバスターで勝利


VSアシュラマン
敵に両手を奪われ実質右足一本の状態で闘う


バッファローマンの腕を借りてなんとか勝利に近い引き分け
相手も他人から腕を奪っていたのでこれは卑怯では無いとしましょう


タッグに限って言えば関節技の効かないはずの
サンシャインにも実質勝利を奪っている

たしかにテリーには辛勝という試合印象しかありませんね

しかしそれは裏を返せば
こういう絶対的不利な状況のテリーというのは勝利フラグという事

相手が魔雲天や100トン、モアイドンと同じ大巨漢という事も相まって
むしろテリーに勝利の女神は微笑んでいる状態だと思いますがね


下馬評を覆す努力をしなくてはいけないのはむしろ
こうまで見事にテリーの勝利フラグを立ててしまったラジアルの方なのでは!?



 なんとか3度目のドリフトタックルは受け止めようとするも
技の勢いで弾かれるテリー


その時マットに散乱するラジアルのタイヤの破片に気づき何かを思い立ちます



 一方スペイン・バルセロナではバッファローマンが他の正義超人に先駆け
メディカル・サスペンション解除の秒読みに入ります


旧作でフェイスフラッシュから再生した時は
折れた角も生え変わっていたのに完全復活では無く
ダメージが残った状態だったのでしょうか



バッファローマン1人が復活するだけでこの頼もしさはなんでしょうね

彼ならきっとテリーのもとへ駆けつけて満身創痍のテリーを助けてくれるはず



そう、彼がまだ「正義超人」ならね



 「ネバーギブアップが俺の信条でな」テリーはまだ倒れません


 総評・・・91点


どれだけ傷ついても諦めないテキサス・ブロンコの真骨頂
試合も二世の頃とはくらべものにならないほどサクサク進みました

「二世」を経て現在のゆでたまごアレルギーになった読者が
これからの展開に懸念するとしたら

「テリーが何度やられても立ち上がる様だけで何週も使う」
「ラジアルがテリーを痛めつけるさまだけで何週も使う」でしょうか


先週でキン肉マン到着フラグと今回でバッファローマン到着フラグが
確立したのですがさらにその前の週で悪魔将軍(と思わしき者)が
登場していたので「バッファローマンがどちらの勢力につくか」という
考察も「次週への引き」に一役買ったのでは無いでしょうか














関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア