無印キン肉マン バッサリ感想 レビュー 第5巻:ノーロープデスマッチ 

新シリーズ最新話の感想はこちら

2017/07/27 掲載

 「キン肉マンが行方不明になって一週間」

世界サーキットはスケジュールがぎっしりつまってたんじゃあ?

一週間も良く好き勝手出来たな


「キン肉マンがトレーニング場に!」
カメハメとの特訓を終えたキン肉マンがジェシーのジムへと訪れます

「チッやろうまた痛い目あいたいかーっ!」


飛び掛かる弟子


「やめろ近づくなーっ!」

キン肉マンに触れた弟子は
48の殺人技「宇宙旅行」にて投げ飛ばされます

月が邪魔して冥王星まで投げ飛ばせなかったらしいが
月まで到達するだけでも実際には6兆トンの力が必要だとか



「こんなものでおどろいちゃこまるぜ48の殺人技の中でもいちばん簡単な奴だ」


「48の殺人技?」



知らんのかい!!

こいつこそカメハメを付き人にしていた期間何を見ていたんだ!?

自分が負かした相手の技も知らないとか大丈夫か?

逆に言えば48の殺人技を一つも出させずにカメハメに
圧勝したということか?


いくらなんでもそれは強すぎるだろ




 「その鋼のようなキン肉・・・さっそくメイビアに挑戦させようじゃないか!」

「そっちが挑戦させてくださいの間違いじゃないのか・・・?」


大学受験で言うと「受験させてやろうじゃないか(受験料3万5千払え)」
「受験してくださいの間違いじゃないのか?(定員割れの大学なんだから受験料免除しろ)」
というやりとりでしょうか?
(たとえがうまくいっているとは言ってない)



「ではさらばだ!」
とかっこよく飛び去ったキン肉マンだが・・・


ヤシの木にぶつかってましたというお約束付き


個人的にはそんなことより


「屁を使わなくても飛べるようになっている」事にツッコミをいれたい


カメハメの特訓は飛行能力の矯正も兼ねていた!?
(強化と言わず矯正と言ったのは他の超人がヒーローらしく
屁など使わず浮遊できるため)


そういえば後付けでシルバーマンの子孫という事になった
キン肉マンですがまともな飛行能力は遺伝しなかったのかと思います


ちゃんと飛行できるように見せかけて実は


シルバーマンも屁で浮いている


可能性もありえますが




 いよいよ激突する両雄

ダブルタイトルマッチが開催されます


ジェシー・メイビアは初登場時と同じく人工太陽(という物がなんなのかようわからんが)
にのって登場


一方のキン肉マンの入場は・・・


「次はキン肉マンの入場ですが期待せん方が良いでしょう」

とアイマスクをするタザハマとその横の吉貝アナ
こいつらもはるばる日本から来たのか



 映画「影武者」のテーマに沿って現れるキン肉マン


そのBGMにのっとって武将の姿で登場


日本超人特有の大和魂を見せつけます



私はこの「影武者」という映画を知らないのですが
詳細をググったところかなり面白そうなので近いうちに鑑賞したいと思います



「しかしキン肉マンは毎回バカな入場しますねえタザハーマさん」

「わははは!こりゃいいや!」

いつの間にかアイマスクを外してスグルの入場シーンを絶賛するタザハーマ




ん?


タザハーマ?


タザハマではなく?




恐らくこれは漫画的手法にありがちが
「違う地域に地元のそっくりさんがいる」スターシステムの亜種

レビューをすっとばしたルーツ島でも
キン肉マンが住む日本の田園調布の住人のソックリさんがいましたし


彼もタザハマではなく地元ハワイ出身のタザハーマという別人という事でしょう


おそらく吉貝アナと思われる人物も別人でしょう



アフリカにシャネルマンっていうスグルのそっくりさんがいるくらいだし



 「この試合の勝利者は超人オリンピックチャンピオンとして
世界サーキットしてもらいます」



やはりどう考えても
超人オリンピックチャンピオン側のリスクが大きすぎるんだよなあ


遠征先のタイトルマッチで負けた場合ベルトの裏の名前も
公式にチャンピオンとして勝利者の名前に修正されるのでしょうか


逆に言えばウルドラマン辺りもよくロビンに負けるまでの4年間
チャンピオンを守り通せたなと


 「メイビアさん、サーキットのしたくがおわりました!」


ズテッとお約束ですっ転ぶスグル


仮にジェシーが勝ってた場合
この先のタッグ選手権で誰をパートナーにするかが気になります


ジェシーなら多分ロビン以外には勝てそうだけど


「私とタッグを組んで優勝できたらハワイベルトは返してやる」
とカメハメを懐柔する展開もあり得たかも




 「私にひとつアイディアがある」

「わたしたちを取り囲む邪魔なロープを取り除いてもらいたい」



「なまじっかこんなものがあるから試合が長引く
観客も早い時間の決着を望んでいるだろう」


いや、むしろじっくり試合を見たいんじゃない?



前回カメハメが7秒で決めた時「金返せ」と暴動が起きた事を忘れたのか



観客はこの一試合のためだけにチケットを買ってるんだから
それこそ世界一位の最短記録試合である0.8秒の相撲:旭道山vs久島海
(二位はおしくもマンモスマンVSレオパルドンの0.9秒)
みたいな試合を見せて観客は納得すると思っているのか
(一度の入場料で見られる数々の試合のひとつならまだいいが)



 「別に構わんがキン肉マンが」

「メイビアくんがそういうならわたしは構わない」
とあっさり承諾するスグル


相手の性格を読んで操るのがうまいですねジェシーは

戦略的とはいえ本当にカメハメを実力で倒せた可能性も出てきました




 「いきますよ王子」

鎧をバッサリ一刀両断するミートくん


冷静に考えて達人レベルじゃなきゃ無理です

ミートくん、いつ剣術を教わった?

「私は生まれ変わった・・・この新しい道を振り返らず歩き続ける!」


ヨロイが割れてハガネのような筋肉を剥き出すキン肉マン


おそらく「わたしに鎧は必要ない。この肉体こそ鎧そのもの」
という演出でしょうがうまくハマったと思います



 総評・・・88点


まだ面白い。ここまではというかこの試合まではまだ面白い



問題は次にフレアースが出てくる回なのだ



 キン肉マンファンなら一生に一度はこういうのを飾ってみたい



キン肉マン以外の記事も応援お願いします!



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア