キン肉マン 考察コラム#23 きこうしロビン (無印、完璧超人始祖編) その4

 ロビンの奇行行動を振り返るその4

VSフェニックスチーム編 前編





 血縄縛りの門の由来を知っているロビン


お前イギリス人だろ!とツッコミたくなる

なぜ日本育ちのキン肉マンを差し置いて
大阪城の、しかも地下に建設されたこんな門の逸話を知っているんですかね


後のネメシス戦で「古文書をよく読む」という設定が出てきましたが
大阪城のこの仕掛けだけピンポイントに記載した古文書があったのでしょうか


日本の事を勉強するならもっと
日本人と共感できるメジャーな情報からの方が良いと思いますが

養老の滝が牛丼を出してる事も知っていたし
キン肉マンの「牛丼おごるぜ」に「卵とみそ汁もつけてな」と
言ってる辺りもしかして日本大好きなんですかね

事あるごとに日本に呼び出されるからすっかり
日本に馴染んでしまった!?



 スポ




このシーン、本来「よく本を読んでいる」解説役のミートが
離脱して「そういえば聞いたことがある」のテリーマンも入院中なので
ロビンに白羽の矢が立ったモノと思われます



ちなみに「血縛りの門」ですがこれは完全にゆでの創作です
地上にも地下にも大阪城にこんなモノは存在しません
(当たり前か)


修学旅行で京都に行ったときは
戦死した武将の顔の跡がそのまま残ってる天井とかは見た事あったけどな


これが実話だったらグロ好きの歴史オタが
毎日のように大阪城にあふれていたでしょうね


外観だけは桜門がモデルっぽいかな?




 「いつもは冷静沈着にキン肉マンをなだめる私だが」
ジェロニモが運命の予言書を使ったイリミネーション・ルーレットマッチの
ルール説明の一環として消されてしまった後のロビンの激昂のセリフ



冷静・・・?


キン肉マンを・・・なだめる・・・?




 VSアトランティス

無策にも相手のホームである池に飛び込もうとする


「ロビン戦法をすててはいか~ん!!」(スグル)


 VSジャンクマン


一度ダブルフェイスからのジャンククラッシュを喰らっているにもかかわらず
もう一度後ろをとって二度目のジャンククラッシュも被弾してしまう


「ジャンクマンの後頭部にもうひとつ顔がついている限り後ろからの攻撃は無駄じゃ!」
(スグル)


 VSヘルミッショネルズ


ウォーズマンをやられた怒りで逆上
ウォーズマンのマスクを放り投げられてそれに釣られる


「ロビン、うしろだーっ!!」(スグル)




冷静沈着なロビンはどこ?
なだめられてるのは誰!?





 「この受け止められた時のはじけるような筋肉の感触・・・ぬくもり
間違いないこいつはネプチューンマンだーっ!!」



「いいや、あの抱かれたときの感触は間違いなくネプチューンマン」

「わたしが二度闘った時のネプチューンマンの肌と同じものだ」




お前はネプチューンマンとなにを触れ合ったんだ




あっち系の助詞(それを何女子と呼ぶかは断言しない)
じゃなくても思わず想像してしまうこのセリフ



そういえばネプチューンマンは入場の際
ファンから投げられたバラを咥えてたっけ



闘うことを「肌を合わせる」と表現するが
ロビンのセリフは間違いなくそのまんま「肌を合わせた」かのような言い回し


どれだけ丁寧にネプチューンマンの感触を確かめたら
そんな上手い表現を口にできるのか



そっち系の助詞じゃなくても(それを何女子と呼ぶかは断言しない)
「もっとウォーズの事も同じくらいかまってやれよ!」


と思ってしまう




 そしてこのセリフの直後のマスクから滝汗



どんな構造だそりゃ

もはや地肌と化してしまったのか!?


仮面超人でも演出として一筋の汗を描くのはアリだとしてもさすがにこれは違和感


汗を通す素材なのかそれとも表面に漏れるほど素顔はもっと汗まみれなのか





 「これだけのラリアートを得意とする超人はただひとり・・・
喧嘩ボンバーを得意としていたネプチューンマンしかいないやはり奴はネプチューンマンだ!」





正体暴きはいいから目のまえの試合に集中しろよ




どうもネプチューンマン(喧嘩男)の事になると
「正体暴き」が最優先事項になってしまうその思考回路を何とかしろよ



しかもミートもキン肉マンもすっとぼけて
「ネプチューンマンであることに気づいていない」段階であることで

「オレはネプチューンマン(喧嘩男)の事をこれだけ知っている」


という自慢と独占欲に満ちたセリフのように
あっち系の助詞(それを何女子と呼ぶかは断言しない)じゃなくても感じてしまう




 そして疑惑のロビンパワー



マンモスマンの予言書に鈴をひっかけるため
ガラスの鈴を造り出すため証明を割ってガラスをかき集めるロビン



「ロビンパワー全開!!」


なにやらまぶしい光とともにロビンの掌で集めたガラスが
変形して鈴を造り出した!



鋼の貴公子ならぬ鋼の錬金術師か!!



そしてデカすぎる鈴


アニメじゃ手のひらサイズに変更されていましたが
こんなん予言書にひっかけたらそれだけで重みで火の中に落ちそうなんですが



こんな便利パワーをもっているのならもっと他に応用できそうな場面もあったと思いますけどね


鎧(特にサファイア製)を造り出すのは大変だろうから
自分のロビンパワーで形成していた!?



「自分の髪を数本引きちぎりその毛を束ねてヒモを作る」


どうみても数10本は無いと出来そうにないヒモなんですがそれは

仮面をしているのにどこから毛を抜いた!?


もっと他に代用できそうなもの(証明のコード等)は無かったのか!?


そしてその一連の動作をマンモスマンがしびれを切らす前にすべて遂行したのか!?


もうツッコミ所だらけ




そこまでしてロビンがとった策は
「風鈴をマンモスマンの予言書にくっつける」でして


そこまで予言書に近い位置で鈴を予言書にくっつけることが出来るのなら
切断した方が早かったと思いますが


それこそ集めたガラスでナイフ的なものを投げれば



しかしながらこのロビンVSマンモスマン戦は
王位争奪編のベストバウトと評価する人も少なくない感動試合


脚が黒く変色してロビンと五分になるマンモスマン


本格的にタイマンバトルになってからもロビンの奇行
それでいて熱い行動は続く



 せめて下半身もジャージかなにかはいて欲しかったと思うこの頃



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア