無印キン肉マン ツッコミ 感想 レビュー 第5巻:踏絵で証明しろ

 クラッシャーをクラッシュしたローデスとイヤデスが
スカルボーズとシークにモノ申す

「シャネルマンは同盟の回し者だろ」

そして激突する両団体


「これが両団体の最後だ!」と乗り出すキン肉マン

今思えばこれって悪魔超人が友情を奪った時と
同じ手段をキン肉マンが実践しちゃってるんですよね


遠征編のキン肉マンに
悪魔のやり口を批判する資格はねえ


基本遠征編のキン肉マンは
なにか(脚本の強制力)に引っ張られて
平気で悪事やだまし討ちに加担する卑怯な性格になってるんですよね



 同士討ちするかと思われた評議会と同盟
しかし激突寸前にそれは仲直りの握手に代わります


「ズデ・・・」とずっこけるシャネルマン(キン肉マン)


「まんまとひっかかったわねシャネルマン」

「いや、キン肉マン」



バレバレの正体をバラされ銃を持った衛兵に囲まれる
シャネルマン


一体彼の正体は・・・?


 「冗談じゃねえあんなドジ超人と一緒にされちゃたまらねえ!」


シャネルマンの正体は・・・キン肉マンじゃない!?



「アメリカではあまり知られてないがよぉ本国アフリカじゃ泣く子も黙る
残虐超人シャネルマンとして知られてる」


残虐超人はあくまで正義超人の一部の超人を指すため
超人オリンピックに参加できます



 「アフリカの超人のあんたが何故アメリカに?」



「超人世界一になりたかったがアフリカではその夢は叶いそうにない」

「そこで残虐超人が集まる超人同盟に入りたかったので
評議会のチャンピオンを潰していった」



普通にキンターマンを倒してアフリカ代表の座を奪えばいいんじゃないっすかね




どうにも遠回りのような気がするが



 「スカルボーズに憧れてたから同盟を選んだ」
とするシャネルマンに「信じよう!」と切り替えるスカル


「ただしこのテストをやってもらってからだ」


スカルが取り出したのはキン肉マンの父真弓の写真

「むかし日本では隠れキリシタンを探すため踏絵を行った」


「お前がキン肉マンでないのならそれを踏んで証明しろ」とするスカル



理屈はわかるけど
なぜお前が真弓の写真を持ち歩いている!?



当初スカルボーズはオネエキャラにするつもりだったという未確認情報があるが
(初期の長いマツゲはその名残)
まさか真弓の写真を常備していたのは・・・


 しかしシャネルマンはなんの躊躇も無く
ストンピングからエルボー。ドロップキックから噛みつき

そのまま飲み込んで排泄(なぜか写真だけが排泄される)



「いかがですかな」
「ウーム、的確に急所をとららえている」



なんのこっちゃ




アメリカ遠征編で唯一面白いと思ったギャグシーン


このキレが継続していればこのシリーズは名作になったかも



 「よし超人同盟入団を認めよう」

「スカル、そんな勝手な」

後のロビンのグランドキャニオン落下もスカルの策略でしたし
シークは知らないうちにNo2に実権を乗っ取られるタイプの悪役でしょうね


スカルを頭の切れる悪役にしたせいでシークの小物感がものすごい


 「こうなったらわれわれの手でばけの皮を剥がすまでだ」

いっせいにシャネルマンに飛び掛かる評議会


しかしその前に立ちふさがったスカルボーズがローデスの顔を引っぺがしてしまします


ここの描写から鑑みるにスカルは握力自慢キャラにするつもりだったのでしょうか




 ホテルに案内されて大はしゃぎするシャネルマン(キン肉マン)


しかしスカルは正体を見破っていました

その上で「シャネルマンを入団させたことはオリンピックのベルトを抱えたも同じ」
と考えての行動だったと会長に説明するスカル

終始スカルにすがりっぱなしのシークはやはり雑魚らしらをぬぐいきれてない


「どうやって(というよりどのタイミングで?)正体を暴くんだ」
「わたしに良い考えがあります」


「ハーハッハッハ」
笑いっぱなしのまま次週へ引きますが
この場面の時点では「良い考え」に関して何も作者が思いついていなかったのは
想像に難くない

「見えた!キン肉バスターの弱点が!」(作者は何も思いついてない)
でおなじみのゆでたまごですからね



 総評・・・72点


前回に比べると多少盛り返した感はあります
踏絵の下りのギャグは面白かったし
残虐超人シャネルマンというアプローチも面白い

このキャラクターがただのキン肉マンの変装で終わらせるには惜しいキャラ
と個人的には思ったので

「なぜ変装する必要性があったのか」「キン肉マンが卑怯な手段を選ぶ必要があったのか」
を練り直せばモンゴルマンレベルのキャラクターに育つこともあり得たかも




ある意味彼もシャネルマン!?   →→アマゾンで詳細を見る
                  楽天で詳細を見る





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア