キン肉マン ツッコミ考察コラム #25:手のひらスクリュードライバーなキン肉世界の観客たち その3

 手のひらを返して勝手な事ばかり叫ぶキン肉世界の観客たち
その様はまるで1200万パワースクリュードライバーのウォーズマンのごとく


観客が仮にウォーズマンだったらどれほどの超人強度をひねりだすのか?
検証その3です




 17巻:失われたトロフィー    収録巻がよみたいならこちら


悪魔将軍を倒したキン肉マンが胴上げされているシーンから始まる新シリーズ
記事の主旨とズレているけど「黄金のマスク編」までのアシスタント絵のモブは
割とゆで絵に「似せている」かもしくは「無個性」すぎてどうでも良くなってるかなんですが


この「タッグトーナメント編」からアシスタントの自己顕示欲が爆発したのか
もしくは新しいスタッフが入ったのか


作品の世界観を著しく損ねる違和感だらけの絵柄の観客


が目立ちます


何よりひどいと思ったのはモブの何人かはカメラ目線で
読者と目を合わせてくる


「こんなにも素晴らしい絵を描いている人
がゆでみたいなヘタクソのアシスタントに甘んじてますよーかわいそーでしょー
ポクにも連載持たせてー」


とでも読者や編集者に言いたいのか
作風に合わないアシスタント絵がでしゃばってきます


しかも全然うまく無いし


キン肉マンが連載されていた80年代に氾濫していた無個性な絵柄だし


この時のアシスタントは無事に連載をもらえたんでしょうかね

プロアシとしても作品に合わせられない時点で失格だと思いますが


 アニメが始まってたんだから躊躇せずにお金をかけて
優秀なスタッフを雇えよと思ってしまう。ケチったのか?


もしくは漫画のアシ業界が人材不足でこういう絵「しか」描けない
アシスタントしか雇えなかったとか



恐らくは後者でしょうが



 しかも悪夢なのはこのアシ絵の観客が17巻表紙にまででしゃばってくる

さらに新装版では中井氏がこの当時のアシ絵に似せたのか現アシスタントが似せたのか

観客の雰囲気も当時のアシ絵に似せてきている
という悲劇っぷり


当時のスタッフがそのまま残っているわけじゃないんだから
服装からキャラデザまで全部書き直せよと思ってしまいますが



この記事の内容が「キン肉マンの観客に対する愚痴」という事で一応言わせていただきました




 17巻:相棒を探せ!


ブロッケンJrとウルフマンのモスト・デンジャラスコンビに
群がる女性ファンたち(後の手のひら返しの伏線)


ここでも例のクソアシスタントの絵がでしゃばります



まず「キャー!」と黄色い声援(表現が古い)を上げながら
群がってくる女性たちですが


表情に乏しくマネキンが平行移動しているようにしか見えない


走りこんでくるのなら腕を振り上げろと


目のまえに本物のウルフとブロッケンに興奮している描写なら
もっと目を見開けと


そして一番のツッコミ所は違和感バリバリのロリ絵のモブが
筋骨隆々のウルフとブロッケンに抱きついているせいで



未成年淫行にしか見えない



 自分の作風はこれだからと開き直って大人の女性を描けない言い訳をしてませんか?
このアシスタント


今の萌え絵漫画家でもそこらへんは描き分けられているんですが

しかも同ページでは猫耳少女が「ニャン」とセリフ付きで
描かれている



萌え絵をなめるな自分の作品でやれ


私はむしろ萌えアニメに理解がある人間ですから言わせてもらうけど


この人が連載をもらえても大したヒットは生み出せないと思う
けいおん等を売り上げで上回る作品を後に生み出せていたのなら
「作風の合わない作品のアシスタントに駆り出されて大変でしたね」と
同情されもするんだろうが




 キン肉マンに話を戻します

 17巻:パートナー決定!


8チーム目として飛び入り参加を申請するアシュラマンサンシャインコンビ

「まじめに更生しようとしている超人を以前は悪魔だという理由だけで
大会参加を拒否するのかーっ」


十分すぎる拒否理由なんですがそれは


しかし観客は前回のシリーズで悪魔超人たちが正義超人に何をしたかを
すっかり忘れたのか


「よお!かわいそうじゃねえかよ!」

「正義超人はアシュラマンサンシャインのコンビを怖がってるんじゃねえのか!!」




 「誰が一番強いかハッキリするなら正義でも悪魔でも構わない」
とでもいいたげな小学生並みの理論


バトル漫画のキャラ最強論やってるんじゃねーんだぞ
こちら側にとっちゃフィクションでもお前らの目のまえでは
実在する悪魔なんだから



 手のひら回転度:いつもの7倍
ジャンプ力:いつもの4倍

※ジャンプ力とは・・・応援する超人を鞍替えするだけでなく
鞍替え先の超人をどれだけ持ち「上げる」事が出来るかの指針である



ウォーズマンに換算した場合の推定超人強度:
100万×7×4=2800万パワー
(ネプチューンマンレベル)




 18巻:第4勢力の正体!!    収録巻を見たい!



17巻でウルフとブロッケンを持ち上げた観客の手のひら返しのターン


乱入コンビの地獄のネジ回しを被弾したモストデンジャラスコンビ

気絶(死亡?)したウルフにボロボロのブロッケン

そんな彼らの痛々しい姿を見た観客は



「何が選りすぐりの超人だーっからきし弱いじゃねえかーっ」

「入場料返せーっ!!」




お前らが家に帰れよ



 さっきまでウルフブロッケンの応援をしていたんなら
弱いか強いか以前にケガの心配をしてやれよ

投石までして何様のつもりなの?

糾弾すべきはあなた達が応援していたモストデンジャラスを潰した
乱入コンビなのではないか?


本当に「ファン」を名乗るのなら幻滅する前に
応援していた超人を守ってやれよ


守られてばっかりかお前ら



 手のひら回転度:いつもの7倍

ウォーズマンに換算した場合の推定超人強度:
100万×7=700万パワー
(サンシャインレベル)




 まだまだ続く観客の手のひら返し

そのピークはヘルミッショネルズへの声援かそれとも・・・



続く



 大会当日になって「あなたとは組めない」と言い出した彼も
ある意味「手のひら返し」が得意なのでは!?





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア