無印キン肉マン ツッコミ 感想 レビュー 第5巻:グランドキャニオンの空中決戦 グランド・キャニオンの絶叫

 2017/09/13 09/26追記


 無印キン肉マン ツッコミ 感想 レビュー 
第5巻:グランドキャニオンの空中決戦     収録巻を読むならこちら








 投獄されたキン肉マンとミート

そこに現れたロビンが「養老の滝」の牛丼を差し出します



 養老の滝とは?


おそらく元ネタは居酒屋「養老乃瀧」

居酒屋ではあるが昼間の利用客を手に入れるため80年代には
牛丼も提供していた

当時吉野屋と同じ300円で販売していたにも関わらず
煮置きの牛肉では無く注文が通ってからじっくり煮込む方式を採っていた



別にだからといって特別に豪華というわけではありません

初見の小学生時代は
「そういう名前の高級料理店が牛丼にも着手している」と捉えましたが
違ったようです


問題は



イギリス人のロビンが何故日本の牛丼事情に詳しいのか



 スポンサ


そしてキン肉マンとミートが投獄されてから
わざわざ日本まで行って買いに行った事になりますが


王位争奪編の「たまごとみそ汁もつけてな」や
「血縛りの門とは」と解説し始めたことも踏まえて
ロビンはかなり日本にくわしい(というかかぶれてる)

事になるんですがそこまで好きな日本なら
キン肉マンに「イギリス追放になったのなら日本に住めばいい」
という提案を拒む必要は無かったんじゃないっすかね




 「夜の生活がうまくいかなかったのか」

とロビンとアリサが分かれた理由を追求するキン肉マン


唐突に「ちょっと大人テイスト」な下ネタ
(今までの下ネタはエロ方向では無くウンコやオナラだったので)

からも当時のゆでたまごが方向性を見失い迷走していた事が読み取れます



 「どちらが勝とうともベルトはわが超人同盟のもとに」
と断言するスカルボーズ


その策として用意されたのは


キン骨マンとイワオ



アニメではしつこいくらいギャクを挟んで
いわゆる「尺稼ぎ」要員にさせられていたこの二人ですが

割とこの頃はテリーマンの足を撃った直後とあって
「笑える悪役」とは見れませんでした


さらにこの後彼らは
ロビン殺害とテリーの文字通り足を引っ張ったりと
割と「笑えない」悪事に関与するわけですが





 ロビンとキン肉マンの決戦の地はグランドキャニオン特設リング


大渓谷にそびえたつ高度1600メートルのリング


観客は空飛ぶ豪華客船から試合を眺めるという形式ですが


「船を浮かせる技術があるならリングも浮かせられるだろ」


とツッコマざるを得ない



 そしてゴングが鳴り
ロビンとキン肉マンのもみ合いでレフェリーが谷底へと消えていきます



こういう割と「笑えない」死者を出しているのも
このシリーズが迷走していた何よりの証拠だと思います


レフェリーは人間だったのか超人だったのか

ストロング・ザ・武道が魔雲天に道連れにされた場所でもあるので
もしかしたらこの時のレフェリーの遺骨とご対面しているかもしれません




 総評:72点


そして下がっていく点数


ロビンが出てきたのに「暗い」話ばかりで当時の子供達も
おそらくキン肉マンから離れていたと容易に理解できます





 フィギュアーツに「始祖編」の悪魔将軍登場!





 グランド・キャニオンの絶叫  収録巻を見に行こう!



「リングからキン肉マンを落としちまえーっ」

基本的にこの試合の観客はクリーンファイトを見に来ている
超人オリンピックの観客とは層が違うみたいですね


アニメ版では超人オリンピック編の観客の絵を使いまわしていましたが




 「観客にアリサさんが!」


卑怯な手段を使って窮地から脱するキン肉マンですが
こういうところもこのシリーズが「迷走」していたならではの
立ち回りだったと思います



 スポンサ2





勢い余ってリングから転落しそうになるロビン
辛うじてロープを掴んでいました


「オレをこのまま谷に落とせばタイトル防衛は確実だ」



 「王子やるんですよ!!」と促すミート


一応アニメ版では「こんなこと言いたくないけど」とフォローされてますが
全体的にシリーズ中の「迷走」状態がキャラの人格にまで影響を及ぼしているな
と初見の頃は子供ながら肌で感じました




 「だめだ!わたしにはできない!!」


ロビンの手をとりリングに戻すキン肉マン

後々を考えればこの時ロビンを救ったのが結果的にスグルの命を救う事に繋がるから
感慨深い


しかしロビンはその好意につけこみ
一気にタワーブリッジの体勢にまで持ち込みます


ここも軽い「奇行」行動か!?





 「ひとつだけ手がある!」


キン肉マンは身体を半回転させてタワーブリッジから脱出しますが・・・



キッチリホールドしとけよ



なんで半回転できるだけの隙間を作っておくんだよ


現行シリーズの「タワーブリッジネイキッド」といい
つくづくタワーブリッジ系はキン肉族との相性が悪いワザだなと思いました

(唯一キン肉族に勝利したケビンマスクの決め手もタワーブリッジでは無い所を含めて)



 技と技のぶつかり合いから拳と拳のぶつかり合いにハッテンシテ・・・



さきほどまでラフファイトを見に来ていた観客もその光景に感動して
両者を褒めたたえます


しかしここでシーク&スカルが「こういう雰囲気はすかん」と
イワオに指示を出します



イワオは飛行機をリングに激突させ
ロビンはキン肉マンを飛行機から守るため身を挺します



この頃のキン骨マン&イワオはもはや
「憎めない悪役」の域を悪い意味で逸脱していた


テリーマンの義足もロビンの死亡も彼らのせいであり
(散々言ってきたがウォーズマン人気に便乗できなければ復活していなかった)


後にアメリカタッグ編でも文字通り
テリーの「足を引っ張る」悪事をやらかした二人組


割と笑えない悪事の連続で初見の頃は


「怪獣退治編のコミカルな彼らを返して」


といった状況でした


一応アニメ版ではこのことがフォローされて
(そもそもアニメでは義足ではなく完治したが古傷という事になっている)
魔雲天に苦戦するテリーに「ワイらのせいだわさ」と悔いている描写が有ったり
谷底に転落したテリーを救い上げたりしている





 総評・・・69点

せっかくロビンが再登場したのに復讐の鬼と化していて
子供の時は「なんじゃこりゃ」な試合内容でしたね


テコいれでロビンを登場させるも
子供人気が回復できなかったのでロビンを死なせたのでしょうか




 後に原作者が逆輸入したロビンの鎧を投げ捨てる構図




前の話:



以下簡易版全メニュー


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア