キン肉マン4巻:超人オリンピック決勝 レビュー

大歓声の国立競技場
10万人の観客で埋め尽くされています

「思えば100人以上いた超人もたった二人に」
そのコメントでイメージに使われるカナディアンマンとスペシャルマン

この時カナディアンマンは決勝トーナメントまで出場したので
まだわかりますがスペシャルマンが「敗北していった強豪たち」扱いされてる所を見ると
この時まだ作者の中でスペシャルマンをかませ犬にする予定は無かったのでしょうね

「ドジでマヌケなキン肉マンが勝てるわけない」
タザハマのコメントに観客たちが怒りの暴投
この時期になるとキン肉マンを支持する手紙が作者に届いていたのでしょう

ウォーズマン戦が終わるころには「カッコイイ」と認められてましたし


控室でもう祝勝会をしているキン肉マン
その様子に怒りを隠せないラーメンマン


そして3位決定戦としてテリーマンVSラーメンマンが催されます


ゴング前に突然レフリーをリング外に叩き出して
テリーとチェーン・デスマッチを始めるラーメンマン


ここで雨が降り出します

不意を突かれ一方的にやられるテリー、なんとか返しますが
腰が入っていないのでラーメンマンには効かない模様

気絶していたのかリング外のレフリーが慌てて試合をストップ

「この試合ラーメンマンの反則負けだ!」

ラーメンマンがカメラに向かって叫ぶ
「キン肉マンはロビンマスクに大敗するであろう!!」

そして血の涙を流すラーメンマン

その真意は「キン肉マンとの試合を誇りたい」
「わたしに勝ったお前がそんな状態でどうする」

自分を負かした相手がロビンに負けてしまう事への「悔し涙」



作者曰く、初めはただのわき役にするつもりだったラーメンマン
彼の「キャラ」(見た目では無く内面的な)のターニングポイントはこの回だと思う


ラーメンマンのコラムを制作予定

総評:94点
決勝前にドラマが生まれた。決勝はそれ以上のものを書かなくてはいけない
というプレッシャーも当時の作者は「来週の自分がなんとかしてくれる」
と信じて行動したのだろうか


昇竜道着や新シリーズの肩当姿の印象が強いですが
初登場時の衣装もカッコイイ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア