キン肉マン一巻第6話「かわいいキッス」レビュー

キン肉マン第一巻


第6話「かわいいキッスの巻」レビュー
何度もテキストを打ち込むのが恥ずかしくなってくるタイトルですね
この回では元祖ヒロインでありアニメ版ではメインヒロインに昇格したマリさんが初登場します


早朝のトレーニング中にマリさんと初対面するキン肉マン
「勤めている幼稚園に遊びに来てくださいね」と言われ
即実行するキン肉マン


キン肉マンに気づいた園児たちが一斉に走り出します
そしてドロップキックからの連続スタンピングの畳みかけ

ここの「スーツを着たキン肉マンが園児たちに詰られる」場面は
後のキン肉マン二世、究極の超人タッグ編にて
時間超人タッグの「伝説破壊鐘」にて
「トラウマ」として捉えていることが分かります


流石に本気でやり返そうと思ったら
幼稚園児をねじ伏せる力くらいは
この頃のキン肉マンでもありそうなので
キン肉マンがよく口にする
「一番つらかったのは地球の人々にダメ超人と罵られた時」
に該当せずに「ただのじゃれ合い」だと思うのですが
本人にとってはこれがトラウマの一つらしいです


その後怪獣が幼稚園を襲撃
キン肉マンが巨大化しますが怪獣に人気を取られて憤怒

ミート君の機転で怪獣を退けて
マリさんがミートくんに、幼女の園児がキン肉マンのほっぺにキスして締めです



さてマリさん初登場の回ですが
このマリさんというヒロイン、後年では
「キン肉マンの事が好きだったがビビンバ登場後は身を引いた」
事にされていますが、初代の原作だけの描写に限って言えば

むしろミート君とくっつきそうだった

「二世」で密かにスグルが好きだった設定にされたのは
アニメ版の影響が強いと思います
王位争奪編では結婚までしてますし

原作はフェードアウトするまで別にキン肉マンと特別な関係になるわけでもなく
「仲の良い友達」程度なんですよね

という訳でこれもいつかはキン肉マン考察コラム
「疑惑のヒロインマリさん」を書くと思います






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

プロフィール

八神聖人(やがみきよひと)

Author:八神聖人(やがみきよひと)
FC2ブログへようこそ!

>
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
カテゴリ
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア